小惑星(119)AlthaeaによるHIP 20205 =γTauの掩蔽観測…減光あり!!

11月14日23時過ぎに、おうし座γ星が小惑星に隠されるという予報があり、私の家がその隠される予報帯の中にありました。

DSCN0152_R.jpg

小惑星による恒星の掩蔽観測…初めて成功したのは2000年3月、それから何度か減光観測に成功していましたが、ここ10年くらいはお休みしていました。
掩蔽観測用の30cmニュートン反射筒はすでに倉庫、ミラーの再メッキすべく準備はしたんですが…そのまま…。

肉眼で見える恒星が隠されるというのは珍しいこと…予報もよかったので観測してみることにし、13日に急いで機材のチェックをしました。
とりあえず、撮影機材は使える…ことが分かりました。

14日夜、22時に観測準備。
おぉ、雲で月も見えない…ありゃ…だめか…と、思いながらドーム内で機材の準備を始めました。そうこうしていると、時々月が見え、アルデバランも見え…雲間からの観測が出来るかも…という期待が出てきました。
23時になろうかという頃になると、γ星がモニターに映り出しました。
23時1分から録画開始…。
23時2分過ぎ…おぉ!!…γ星消えた!!!…雲の通過で消えた様子とは違うぞ…!。

減光あり…観測成功!!

時刻測定などはこれからです。




コメント

th2546 (横浜星空雑記)

小惑星による恒星の掩蔽観測成功おめでとうございます。
明るい恒星の、しかも小惑星による掩蔽すごいです。
先日Kダムへ行こうとしたら林道が通行止めになってました。東が開けていて人も少ない希少な場所だったのに残念です。しばらく開通は無理なようです。

よしはる

観測成功おめでとうございます
(119)AlthaeaによるγTauの食観測おめでとうございます。
また当方のblogにもお越しいただきありがとうございます。
この現象、意外と雲に阻まれて見えなかった所が多く、観測成功したのはまだ5箇所ほどに留まっているので、貴重な観測成功例ですね。
当方、千葉県鋸南町(大崩水仙郷)で観測し5.82秒の減光が確認できました。

bosohoshimisuto

th2546(横浜星空雑記)さん
ありがとうございます。
いやぁ~、本当にラッキーとしか言いようのない観測成功でした。超ロングの観測休憩をしていた…機材の準備はコード類にカビが生えていたり、乾電池が少し錆びてたり…の状態でしたから。
Kダム、林道ってどこです、県民の森キャンプ場入り口わきから行く道ですか? 県道からの道は…?
10月5日夜にKダムへ行った友人がいますけど…。
その後の台風・大雨の影響かな…?
時間が取れたら確認してみましょう。

bosohoshimisuto

よしはる さん
書き込み、ありがとうございます。
(119)AlthaeaによるγTauの掩蔽観測、山を挟んで近いところで行っていたことは驚きました。私は自宅での観測しかしたことがありません…。
今回の成功を機に、再開の準備をしようかと考えているところです。
今後ともよろしくお願いします。

th2546 (横浜星空雑記)

11月1日に行ったらダムの管理事務所から人が出てきて今日から通行止めになったと言われました。しばらく通行止のようです

bosohoshimisuto

th2546 (横浜星空雑記) さん
そうですか、30日に近くへ行きますので確認ができるかもしれません。Kダムは全周にわたって視界がいいところで、いい場所です。
夏の大三角と冬の大三角を同時に見られるところです。

bosohoshimisuto

th2546 (横浜星空雑記) さん
30日夜、Kダムへ行ってみました。
残念、確かに県道からは通行止めの立て看板があり、入れない状態でした。いつまでとかという記述もありませんでした。

県民の森からの林道も通行止め…道路が通行できない状態になっているようです。

Kダムを利用する県内の星友もおり、はやく復旧してくれることを願うばかりです。

th2546

確認ありがとうございました。
やはりだめでしたか。富士山周辺より暗くて家からも2時間程度、帰りは1時間半と近くて便利なので早く開通してくれると良いのですが。
非公開コメント