中秋の名月…

台風15号による停電は未だ復旧していない地区が私の市内にもあります。房総は低山ではありますが山間部では倒木等でやはり作業困難となっているようです。完全復旧を願うばかりです。

今年の中秋の名月は、9月13日金曜日、満月の前日でした。暦と月の満ち欠けの関係で、中秋の名と満月が一致する年は珍しいのです。
私のところからは13日の夜はお天気が悪く、夜中になって月が見えてきました。
IMG_3131_30f_b_s_16_l.jpg
 中秋の名月(2019/09/14 00:57撮影 FS128  1.4xTeleplus  EOS60D)

翌日の満月は、今年最も小さく見える満月ということで、こちらも記念撮影しておきました。そして今年の2月の満月が今年最大の満月(スーパームーン)だったので、それと並べて(満月はお天気が悪かったのでその前日の月)みました。
IMG_2403_3162_s_16_l.jpg

来年2020年のスーパームーンは、4月8日となります。

ここにきて夜はすかり秋の気温となってきました。半袖短パンでは涼しく感じ、上着が欲しくなってきています。そのおかげで月に望遠鏡を向けるとシーイングの悪さが目立ってきています。木星や土星も撮影が難しいシーイング、シーズンが終わりです。

その一方、空の透明度がアップしてきています。たまには撮影オンリーじゃなくて、ゆっくりと星雲星団を観望してみようかと思っています。

コメント

ゴットハンド

ご無事でしたか!
しかし、大変な台風でしたね。そちらも山奥を中心に寸断されてるようで大変です。
保台ダムや四方木、清澄寺なんか無事なんでしょうか?
こちらは、毎年観望会を開催の旧平久里小は被災ゴミ置場になって凄いことになってます。
お互い無事で何よりです。

bosohoshimisuto

Re: タイトルなし
そちらも被害があったのでは…。
これまで何度か台風の直撃はありましたが、こんな被害は初めてでした。

いつもの撮影場所がどうなっているのか、昼間確認に行ってみようと思っています。旧平群小跡が被災ゴミ置き場になっているのですか、それでは来年はそこでの観望会は無理ですね…まだ依頼はありませんが…。
台風17号、心配です。

夜の気温も下がってきて、透明度がよくなってきています。夏からずっとまともな撮影をしていない気が…。
非公開コメント