モバイルバッテリ-から12V

Yahoo ブログのサービス終了が刻々と近づいてきますが、引っ越すか、止めるか…いまだに決めていない…。

梅雨らしい梅雨にならなかったここ数年でしたが、今年はどうしたものか、しっかりと梅雨空が長々と続いています。チラゴーから戻って以来、何度星空の下へ行ったか…まともな撮影をした記憶がない。

イメージ 1

超古いマークX赤道儀ベースモデルです。純正モータドライブは12V駆動です。ポータブルバッテリー SG-3500を使っていますが、これがすぐにへたってしまう…。鉛からリチウムに変えれば長持ちする…。
それもいいのですが、最近はそんなに長い時間を撮影に使うことはほとんど無いので、モバイルバッテリーを使うことにしてみました。

イメージ 2

モバイルバッテリーは、Anker PowerCore 13000 というものです。USB5Vを12Vに昇圧して、5時間半の駆動をしても十二分の残量がありますので、安心して使えそうです。

12Vで駆動する機材がいくつかありますが、このモバイルバッテリーでどのくらい駆動できるか、時間を見つけてトライしてみようと考えています。

コメント

村上英次

マークX、ベースモデル傾斜台
初めまして。
村上と申します。

数十年ぶりに天体写真を再開し、皆さまの写真や記事を色々と拝見しています。
こちらの機材の記事と素晴らしい月の写真も拝見させて頂きました。

その中でも私も使用しているマークXの傾斜台に惹かれました。
素晴らしいアイデアですね。
私はUnitecさんの「2WAY傾斜ウェッジ」を使っているのですが、北側にバランスが寄ってしまい少々不安定です。
そこで不躾なお願いではございますが、これと似たようなものをCOSMO工房さんに依頼しても宜しいでしょうか。
勝手なお願いではございますがご承認頂ければありがたいです。
宜しくお願いいたします。

村上 拝

bosohoshimisuto

Re: マークX、ベースモデル傾斜台
村上 様

この傾斜台、私が設計してコスモ工房阿部さんに製作してもらったものです。ですからその図面が阿部さんのところにも残っているでしょうから製作は可能でしょう。どうぞ、ご依頼して下さい、
マークX赤道儀、超古いですが手放させない…ものです。

村上英次

ありがとうございます。
早速、連絡を取ってみます。
これで足下を固めることが出来そうです。
村上 拝

村上英次

こんばんは。
コスモ工房さんに注文いたしました。
図面も手書きのものを保存しておられました。
少し図面を整えて私の注文分の作成をして頂けるようです。
デザインも機能的にも優れたものですので、こちらから広がれば良いですね。
村上

bosohoshimisuto

Re: タイトルなし
村上 様

それはよかったです。
コスモ工房の阿部さんにはいろいろと作ってもらっていて、ほんとうに有り難い工房です。
完成が待ち遠しいですね。
出来上がりましたらご一報を…。

村上英次

はい、とても楽しみにしています。
9/27発送予定とのことでしたので、10月にはご報告出来ると思います。
(使用感はお天気しだいですが)

私は「ロ」の字のアダプタを考えていましたが「コ」の字で本体を利用するとは思いもつきません
でした。
アダプタ本体だけで完結しようと思っていたので、拝見した時にこのアイデアは「凄い!」と。

bosohoshimisuto

村上 様

アイデアのお褒め、ありがとうございます。まだまだ使えるベースモデルですからね…。
非公開コメント

プロフィール

bosohoshimisuto

FC2ブログへようこそ!