八ヶ岳と冬の星々…(2)

24日もいい天気だったので宿から撮影に出ました。
スキー場の夜間照明を少しでも避けるために、場所を変えてみることにしました。23日の平沢峠よりも北側に撮影ポイントを移動することで、ナトリウム灯の強烈な灯りを正面から外すことができると考えたからです。

イメージ 1

昼間にロケハンしておけばよかったことを後悔しながら暗い夜道を走ってみました。とりあえず目標が「八ヶ岳ふれあい公園」にして、その周辺で適当な場所が見つかれば…という考えした。
何と…偶然にも適当なポイントが見つかりました。国道から離れ、民家等も近くになく、視界もよい場所に車を停めることができました。
全周魚眼で撮った画像で、その場所での視界が開けていることが分かると思いますが、ここでもスキー場の照明は強烈でした。


イメージ 2

それでも平沢峠よりもナトリウム灯は八ヶ岳の端になったので、6Dに30ミリの画角にすれば照明を外すことができました。
月明かりのおかげで八ヶ岳がハッキリ写りました。6Dによる1発撮影で、比較明合成ではありません。


イメージ 3

オリオン座が八ヶ岳に沈んでいく様子が見えたんで、200ミリ望遠レンズで「三つ星とオリオン星雲」をアップしてみました。


イメージ 4

E-M10でのライブコンポジットで撮った画像です。カメラ内で比較明合成をしてくれるのは本当にお手軽なことです。

この夜も、気温はマイナス6℃。

コメント

非公開コメント

プロフィール

bosohoshimisuto

FC2ブログへようこそ!