八ヶ岳と冬の星々…

先週末は八ヶ岳周辺にてノンビリとしてきました。
雪の少ない八ヶ岳とそれに向かって傾いていく冬の星々を撮るにはいい時期なので、ちょっぴり星撮りに宿から出かけました。

イメージ 1

野辺山の平沢峠駐車場(標高1450m)へ行ってみました。ここからの八ヶ岳の眺めはバッチリで、昼間にもよく足を運ぶところです。
八ヶ岳の中腹にはスキー場があり、その照明が結構強烈でした。スキーシーズン中はこんな状態なんだ、ということが分かりました…が…その後は何と…照明がもっと強烈になってしまいました。

イメージ 2

21時頃になると、このありさま!!ナトリウム灯が超強烈!!…この夜の月の出は20時半頃なんで、月明かりが八ヶ岳を照らしてくれることを期待していましたが、こんな照明もその手伝いをしてくれるとは予想していませんでした。

イメージ 3

こちらの画像は、コンデジのお手軽ショット、カメラ任せのライブコンポジットです。スキー場の照明に対しては超露出オーバーとなってしまいました。

イメージ 4

こちらはOMDのライブコンポジットで撮った画像、ナトリウム灯がほどほどになるように調整して撮ってみました。

この夜の気温はマイナス7℃でした。この日は日中からマイナス3℃と、こちら南房総から行った身には堪える気温でした。
23日は日中は曇り空、夕方から晴れ間が広がるお天気模様でした。



コメント

非公開コメント

プロフィール

bosohoshimisuto

FC2ブログへようこそ!