テレスコ工作工房さんを訪問

3月23日午前中、長野県南佐久郡小海町にお店を出した「テレスコ工作工房」さんへ行ってきました。こちらへ引っ越す前に一度お宅へ行ったことがありましたが、そのときはこのようなお店の形はありませんでした。

イメージ 1
  …お店の前にあるデッキには30cmドブソニアンが置いてある…

テレスコ工作工房さんとはこれまでにいろいろな部品を製作していただいており、つきあいも長くなっています。最近では部品加工をしてくれるところがいろいろありますが、当時は気軽に加工を頼めるところがほとんどありませんでしたので、大変助かりました。

イメージ 2
  …こちらには小型の機材・ポータブル赤道儀などが並んでいる…

2017年10月にスタートした「北八ヶ岳・小海 星と自然のフェスタ」、この星まつりの中心にいるのが「テレスコ工作工房・斉藤さん」なのです。今年は、10月25日(金)~27日(日)という日程に決まったということです。天気がよければ最高の星空が広がる場所での星まつりです。今年も足を運ぶ予定にしています。

イメージ 3
  …こちらにはやや大きめの機材が並んでいる…

斉藤さんは年に何度か海外へ行っています。特に南天…オーストラリアやニュージーランドへ撮影に行ったときのお話を聞き、自分も南天の星空を見てみたい・撮ってみたいという気持ちが沸々と湧いて、2016年のGWに初めて西オーストラリアへ出かけたわけです。
来年か再来年には、斉藤さんおすすめの西オーストラリア「Yalgoo」という超田舎町へ行ってみたいと考えているところです。

イメージ 4
  …海外・国内で撮影した天体写真がたくさん壁にある…

イメージ 5
  …評判のいいビクセンの「FL55SS」とオリジナルのカップ…

話は尽きず、1時間半くらいの長居をしてしまいました。

最近はメーカーもユーザーの立場を考えた製品作りをしてきていますが、まだまだ実践で使ってみると工夫がたりない部分が多いものです。
そんな隙間を埋めてくれる部品・オリジナル製品を製作してくれる天文ショップがいくつか出てきてくれたことは大変有り難いことです。

この日は日中でもマイナス3℃という寒い日でした。「テレスコ工作工房」さんをあとにして向かったのは野辺山、そこでお昼を食べて、その後はお決まりの清里「清泉寮」のソフトクリームへ…。

イメージ 6

しかし、マイナスの気温のなかで食べるソフトクリーム、美味しいんですがやっぱり寒かった!!
そして、宿泊するコテージへ…。

イメージ 7

夜はちょこっと撮影に出かけました。


コメント

非公開コメント

プロフィール

bosohoshimisuto

FC2ブログへようこそ!