第6回 ふるさと星空観察会in清澄

昨日は「ふるさと星空観察会in清澄」でした。
1週間前の天気予報では星空が広がない予報だったのですが、当日が近づくにつれて天気予報が好転してきていました。

イメージ 1

午後4時頃の空模様を全周魚眼で撮っておきました。西から南側に雲がありましたが、これならば最低でも雲間から星空が見えそうな感じの天気でした。

イメージ 2

今回の観望会に設置した天体望遠鏡です。9cm屈折から14cm屈折までの5本が並びました。珍しく反射系がひとつもありませんでした。

イメージ 3

日没前に細い月が見えだし、望遠鏡はその月に向いています。風が強い日でしたが、意外と細い月面のクレーターもよく見えました。

イメージ 4

会場は道路から坂道を上がってくるのですが、そうすると望遠鏡がこんな感じに目に飛び込んでくるような位置に設置してあります。

イメージ 5

午後5時半からスタートです。もちろんこの時刻ではまだ星は見えませんので、室内でのプレゼンを少ししてから外へでて肉眼と望遠鏡で星を見ることになっています。
そしてまた室内へ…ここの地区の方からの豚汁や磯辺餅のサービス…再びプレゼン…という予定です。

…今回の私、自分の地区で会議があり、観望会スタート後に会場を去りました…

イメージ 6

観望会が終わる前に会場へ戻り、その時に撮った星空模様です。お天気に恵まれて、会場へ足を運んでくれた方たちにはいろいろな天体を望遠鏡で覗けたようで、よかったです。

イメージ 7

観望会の最後は、この星空をバックにした記念撮影です。

観望会終了後、会場に残って撮影会…。


コメント

ねお丸

No title
昨日はお疲れ様でした。
天気の崩れもなく良い星空を堪能出来ました。
観望会に来られた方も、楽しんで頂ければ幸いです。
明け方までお付き合い頂きましてありがとうございます。
鴨川も星で売っていけるようになると良いですね。

南房総の星見人(ホシミスト)

No title
> ねお丸さん
遠路からのスタッフとして参加、ありがとうございました。予報がいい方向へハズレ、よい星空が広がってよかったです。
観望会後の撮影タイムになると、残念なことに透明度が下がってしまい、明るくなるまでとりあえず撮影はできましたが…果たして結果は…。
非公開コメント

プロフィール

bosohoshimisuto

FC2ブログへようこそ!