2018年の星まつりへ

昨夜は台風12号が接近し、一時は雨と風がスゴイことになっていました。
ドームもロックをして、吹き飛ばされないようにしておきましたが、これまでの台風等によっての被害、雨漏りなどはありません。さすが、ニッシンのドームです。

イメージ 1

今夜は私の住んでいるところの花火大会、いつもは花火の打ち上げ場所から数キロ離れた海岸から見たり撮ったりしていますが、今夜は自宅からは出られません。自宅の2階からの見物になります。

来週末から「星まつり」が始まります。長野県原村での星まつり、一番多く参加している星まつりで、今年も足を運ぶ予定にしてあります。最近は会場近くのコテージに泊まるようにしています。


今年(2018年)の星まつりの日程、過去に私が足を運んだことがる星まつりをまとめてみました。

 ☆第25回サマーホリデーin原村星まつり
   8月3日17時~ 8月5日9時
    長野県原村「八ヶ岳自然文化園」

 ☆第35回胎内星まつり 
   8月24日(金)15時~26日(日)12時
    新潟県胎内市黒川「胎内平」
   
 ☆星の村スターライトフェスティバル 
   10月6日(土)15時~8日(月)8時
    福島県田村市「星の村天文台」
 
 ☆北八ヶ岳小海・星と自然のフェスタ
   10月12日(金)10時~14日(日)15時
    長野県小海町「小海リエックスホテル」  

胎内星まつり、新潟という遠距離、歳をとってきたので足を運ぶことが困難になってきています。過去を振り返ると、たぶん始まったばかりの頃に連続で参加したと思います。火星が大接近し、CCDビデオ撮影が紹介されはじめた記憶があります。
今年は行きません。

星の村スターライトフェスティバル、ここ数年は連続で参加していますが、今年は参加しない予定です。スタートは石川町母畑レイクサイドセンターで行われていた星まつり(20回で終了)です。第1回に参加した記憶があります。その後何度か参加しましたが、自作望遠鏡などちょっとマニアックな望遠鏡が多く見られた星まつりでした。

北八ヶ岳小海・星と自然のフェスタ、昨年から始まった星まつり…星だけでなく自然もという少し幅を広げたものです。昨年は台風の接近ということで1日目だけの開催となりました。標高の高い場所ですから、夜になれば素晴らしい星空が広がります。他の星まつりにはあまりないいろいろな講習会が用意されています。今年もかなりのメーカー等が参加されるようです。
今年は金曜日夜から参加できれば…と、考えています。

イメージ 2

7月も終わりが近づいてきました。8月は星空がひろがる夜が増えることを期待したいです。


コメント

光画魂

No title
面白い土産話楽しみにしてますね。

こちらの足の完治も95%くらいでしょうか、昨日ようやく歩いて撮影をしてきました(街角観望会の時はまだ足が痛くてしょうがなかった)。 何とかサプリで乗り切れそうです(笑)。

南房総の星見人(ホシミスト)

No title
> 光画魂さん
原村星まつりは一般のお客さんが特に多い星まつりです。暗くなるとどっと人が集まってきます。今年は火星大接近!というニュースが流れていますので、例年よりもグッと人手が増えるでしょうね。

ねお丸

No title
原村今週でしたか!
来週だと思っていました(^_^;
土曜日夕方まで予定があるので、到着は夜半になりそうです。
お店がやってる時間に着けると良いのですが…。

南房総の星見人(ホシミスト)

No title
> ねお丸さん
おぉ、そですか…。
お待ちしていますよ。
非公開コメント

プロフィール

bosohoshimisuto

FC2ブログへようこそ!