7月のまちかど観望会

昨日、7月22日(土)は「まちかど観望会」でした。
5・6月と、2ヶ月続けて中止となってしまった「まちかど観望会」でしたので、今回は開催ができてよかったです。

イメージ 1
    今回の観望会で設置した天体望遠鏡4台

異例の早さで梅雨明けをした関東地方、日中の暑さがとんでもない毎日です。夜になると曇ってしまう傾向が多く、昨夜もそれが心配されました。スッキリと晴れ渡った夜空ではありませんでしたが、4台の屈折望遠鏡を使って、月・木星・土星、そして火星などを観望することができました。

イメージ 2
     観望会の会場は、JR安房鴨川駅西口ローターリー、超光害の場所

イメージ 3
    私の機材、五藤光学Mark-X赤道儀にVixenの10cmED屈折鏡筒

イメージ 4
    スマフォやコンデジでの撮影はすっかり普通

イメージ 5
     一般のお客さんが撮った土星…ここまで撮ってしまうとは驚き

イメージ 6
     午後8時35分過ぎ、西から北の空にISS(国際宇宙ステーション)が通過

イメージ 7
     開催を知っているお客さん、そして通りすがりのお客さん、たくさん集まった

今月末に地球へ大接近をする火星、会の終わりごろになって見え始めました。FS128で覗くと、表面の模様もなんとか見える状態でした。次回、8月25日(土)の「まちかど観望会」では見やすい位置に昇ってきているでしょう。


コメント

光画魂

No title
どうもご苦労様。
他人様の機材での観望は楽しかったです。

で、鋸南町道の駅(保田小学校ではないよ)観光案内所での写真(一般撮影)展示始まりました。 機会があったらどうぞ。

ねお丸

No title
まちかど観望会、お疲れ様でした。
暑い中、結構盛況だったみたいですね。
月、木星、土星、火星と明るい天体目白押しですからね。
覚えていたら、次は行きたいと思います(^_^;

南房総の星見人(ホシミスト)

No title
> 光画魂さん
こちらまで足を運んでいただき、ありがとうございました。
お手軽な撮影ができるシステムですよね、ちょっと観望会で撮らせてもらうには都合のいいものです。

鋸南町の道の駅…?…ってどこでしたっけ?

南房総の星見人(ホシミスト)

No title
> ねお丸さん
この夏は、惑星(金・木・土・火)と見られる贅沢な観望会となりますからね。そろそろマスコミでも火星の最接近を取り上げる機会が多くなるんじゃないでしょうか?!
次回のまちかど観望会は月が大きいですから、観望会後に撮影とはいきませんね。

原村星まつり、お待ちしていますから。

光画魂

No title
オドヤ鋸南店の近くの菱川記念館があるところです。
道の駅としては大変しょぼいです(公民館がメイン)、現状保田小学校が道の駅ですね。

南房総の星見人(ホシミスト)

No title
> 光画魂さん
おぉ、そでしたか…。
昔から道の駅でしたっけ?!
いつまで開催ですか?

光画魂

No title
> 南房総の星見人(ホシミスト)さん
7月24日~8月5日、8月7日~8月19日です。
8月6日は作品入れ替えになります。
ちなみに月曜日は休館です。
で、中古で笠井の倒立プリズム買いました。
HR2.0mmも欲しいですなぁ~・・・。

南房総の星見人(ホシミスト)

No title
> 光画魂さん
足を運べそうな時がありそうです。8月1日かな…?…。

来週末は原村星まつりに行ってます。
非公開コメント

プロフィール

bosohoshimisuto

FC2ブログへようこそ!