FUJIFILM X-T1 出番がやってこない…

6月中に梅雨明けした関東地方ですが、なかなか夜のお天気がいいときがやってきません。そのためにFUJIFILMのX-T1を星空へ向けることができません。

イメージ 1

X-T1についているレンズは、SIGMA 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM(EFマウント) です。もちろんX-T1にFringer EF-FX10 をつけています。
メーカーのファームウェアのアップデートも今のところ定期的に行われています。私の手元にEF-FX10がやってきたときはVer.1.60でした。数度のファームウェアアップデートを行って現在はVer..2.10になっています。

イメージ 2

以前にも書きましたが、X-M1とは違ってISOの設定や露出補正がフィルムカメラの時のようにダイヤルでできることはとても便利です。いちいち呼び出す必要がないので、素早くできる点はすぐれものです。

7月3日に、勝浦市興津にある東京都目黒区の宿泊施設にて星空観察会を終えて自宅へ戻る途中、雲が多いなかで撮った画像です。

イメージ 3
   2018/07/03 21:16 FUJIFILM X-T1(ISO32009 XC16-50mmF3.5-5.6OIS(f/3.6 16mm) 30秒露出 固定

このとき、X-M1とは違う液晶画面にちょっと驚きました。
X-M1ではほとんど星が写らないんで、構図を決めるには何度か試写をして決めるわけです。X-T1を星空に向けると、何と液晶画面はブーストしていて、ノイズがザラザラではありますが星が写ってきていました。これならば試写しないで構図が決められそうです。
X-M1は2013年7月発売、X-T1は2014年2月、発売時期が半年少々という間しかありません。X-M1は後続の機種がありませんが、X-E1,X-A1は後続機種があり、いろいろと進化しているのでしょう…。

今週末が新月です。そろそろいい星空が広がってほしいものです。X-T1にEOSマウントのレンズをつけて、いろいろと試してみたいものです。



コメント

アイちゃんです!

No title
X-E1とX-M1だと背面液晶の映りって大差無いんだけど、X-T1だと違うんですね。
そう言えば液晶の拡大倍率も違うのかな?
X-T2とX-A5いじったときに拡大率が2段階になっていてビックリしたこと有ります。
X-M1には、モードダイヤルCポジションって言う超便利機能が有って重宝してます。

ゴットハンド

No title
さすがフラッグシップモデルですね。
しかし、XM1もXA1もライブビューは拡大率も低くて不便です。
XT1って、確かスマホで操作できましたよね。

南房総の星見人(ホシミスト)

No title
> アイちゃんです!さん
アナログテレビの電波信号無しのような砂嵐状態な感じですね。OMDのような液晶画面だと星が見やすいんですがね。
マニュアルが無いんで、拡大倍率が何倍なのか…不明です。

南房総の星見人(ホシミスト)

No title
> ゴットハンドさん
イオスよりも小さいし、軽いんで、とても持ち歩くにはいいかな…気に入りました。そして、ミラーレスでもやっぱりファインダーを覗いて撮れるカメラ、それが個人的にはいいです。
スマフォとつながるんですか…、調べてみようっと。

アイちゃんです!

No title
背面のダイヤルをプッシュすると拡大表示になると思うんだけど、もう1回プッシュすると更に拡大しませんか?
今のXシリーズは2段階拡大表示になっているみたいだけど、どの機種からこうなっているのか分からないんですよね。
2段階目の拡大率は10倍越えていると思います(多分16倍)

南房総の星見人(ホシミスト)

No title
> アイちゃんです!さん
いつもいつもありがとうございます。
背面のFocus Assistボタンを押すと拡大表示になります。そして、その上にあるダイヤルを1段回るとさらに拡大表示になりました…。
それぞれ何倍になるのか、取説をDLしましたが特に書いてはないようですね…。
バッテリーの減り…X-M1よりも早いかもしれません…気のせいか?!

アイちゃんです!

No title
なるほど、そういう操作方法なんだぁ。
X-T1発売になった時にいじった事あるけど分からなかったんですよね。
拡大倍率は多分16倍だと思います。
画像処理エンジンとセンサーの世代がX-T1の方が1つ進んでると思うから、その分バッテリー食いなのかもしれないですね。

アイちゃんです!

No title
師匠がfiringerの同じアダプター買っていました。
言うまでもなく、早速かっぱらって来ました。

南房総の星見人(ホシミスト)

No title
> アイちゃんです!さん
なるべくバッテリー消費の節約にと思って、液晶モニターは使わない、ファインダー(EVF)もアイセンサーで動くようにと、してみました。X-M1とバッテリーが共通なことは助かります。

南房総の星見人(ホシミスト)

No title
> アイちゃんです!さん
おぉ、それは試せますね。Good !
非公開コメント

プロフィール

bosohoshimisuto

FC2ブログへようこそ!