お寺で星の観察会

5月27日の日曜日、近所のお寺で観望会でした。「お寺で星の観察会」と題して~お寺を舞台に、宇宙の神秘を感じてみませんか~というキャッチコピーをつけました。

イメージ 1
   今回の観望会は、この2台の10cm屈折望遠鏡を設置

前日の26日は月に一度の「まちかど観望会」でしたが、天気が悪いために中止でした。この日も天気が心配で、雲の多い中での観察会となることを予想していました。

午後6時半スタート、天気予報GPVの予報がハズレ、雲の影響の無い星の観察会となりました。
日没直前の青空に、先ずは月・木星・金星を天体望遠鏡で覗いてもらいました。肉眼では見えない星が望遠鏡の中に見えていることに驚いている参加者が多かったです。

イメージ 2

そのあとは、本堂入り口前にスクリーンを置き、野外でのプレゼンテーションをしました。
午後7時半頃からは再度天体望遠鏡で月や木星を覗いてから、スッカリ観望会では定番となったスマートフォンでの撮影となりました。やはり最新のスマフォのカメラ性能には驚きます。超簡単に月面撮影ができてしまうんですから…。

イメージ 3

そして、残り30分は再度プレゼン、今年の天文現象の紹介をしてこの観察会を終わりにしました。解散をするころの空は、雲が多くなってきていました。いいタイミングで晴れ間が広がってくれたわけです。
仏様のおちからでしょうか?!



コメント

ともぞう

No title
いい具合に晴れたんですね。結構な人数が集まったようですね。
ホシミストさんは、ポールマスターを使用されていますか?
極軸合わせてから、ポールマスターを取り付けてさらに追い込んでいく感じでしょうか??

南房総の星見人(ホシミスト)

No title
観望会、ヤッパリ星が見えないとねぇ。いい方向に天気が変わってくれたので、よかったです。

ポールマスター、使ってます…と言うよりも、持ってます。2016年3月に購入しました。
北半球では使うことがありません。購入した頃はどんなものか、極軸望遠鏡とのズレとか見たりしてました。

購入した目的は、南半球での極軸合わせですからね…。

はじめからポールマスターでもいいんじゃないないですか?極望で北極星をとらえてポールマスターで調整でいいんじゃないないですか⁉

初めての南半球、あっという間にセット完了!
非公開コメント

プロフィール

bosohoshimisuto

FC2ブログへようこそ!