X-M1 に Tokina 11-16mmF2.8 で撮った夏の天の川

10日は午前中はいい天気でしたが、お昼頃から急変し、雷雨になりました。その後はまた天気が回復し、青空が広がりました。
夜は、雷雨のおかげで大気中のチリを掃除てくれて、いい透明度となるかと…。

イメージ 1
   2018/05/11 01:01-   Fuji X-M1(ISO2500)  Tokina11-16F2.8(f/3.5 11mm) 
                 60秒露出(JPG)25コマコンポジット Polarie  鴨川市天津清澄山にて

残念ながらさほどいい透明度というわけにはいきませんでした。画像は何かノイジーな感じにしか処理ができませんでした。
気温9℃、その風程度が吹き、結露の心配もない夜でした。




コメント

光画魂

No title
夏までに晴れが少なくなっていきますね。
少し機材メンテナンスの時期です。

ゴットハンド

No title
さすが!晴れ間は逃しませんね。
その日は自分も期待していたんですが、ちょっと帰宅が遅くなって、おまけに薄雲満載で寝ちゃいました。(´;ω;`)
しかし、近所とはいえ、平日の撮影ホシミストさんのパワーには脱帽です。

南房総の星見人(ホシミスト)

No title
> 光画魂さん
昨年のようなお天気が悪い日、多くなりませんように…祈っています。 火星の大接近、楽しみです。視直径も10秒を超えていますので、木星・土星とともに撮影対象です。

南房総の星見人(ホシミスト)

No title
> ゴットハンドさん
いやぁ~、それだけの撮影で終わっていますから、長居はしていません。そして何と言っても家から近いですから。
今回の撮影場所、ねお丸さんの定位置からです。
非公開コメント

プロフィール

bosohoshimisuto

FC2ブログへようこそ!