国際宇宙ステーション(ISS)、そして天宮2号の通過

3月25~26日、家族で八ヶ岳周辺へ行ってきました。
日曜日は昼間から超快晴のお天気が続き、夜から朝までその快晴となりました。

イメージ 1

夕食後、ISSの通過を清里にある清泉寮ファームショップの駐車場で撮りました。道路にある照明2機が画像に写っていますが、あまり邪魔にはなりませんでした。
清里の森内のレストランで夕食を食べていたらISS通過時刻がせまってしまい、撮影場所をどうしようか…と、いう状態になってしまい、この場所を選択したわけです。
ちょい撮りでしたら使える場所ですね。

イメージ 2

天宮2号の通過、こちらは画像を見て分かると思いますが、野辺山の電波天文台のそばで撮りました。
天宮2号は中国の宇宙ステーションで、2016年9月に打ち上げられたものですが、天宮1号という宇宙ステーションは落下してくるというニュースがあります。2011年9月に打ち上げられ、全長は10.4メートル、重量は約8.5トンということで、4月1日前後に落下するというニュースがあります。
衛星のほとんどは大気との摩擦で燃え尽きるとされていて、燃え残りの落下の可能性は小さいようです。落下のコースによっては日本から大気圏突入の際の発光現象が観測できる可能性もあるようです。



コメント

非公開コメント

プロフィール

bosohoshimisuto

FC2ブログへようこそ!