2018年 まちかど観望会 スタート

3月24日(土)は今年最初の「まちかど観望会」でした。
月に1度の観望会のスタート、ときどき雲に邪魔されましたが、暖かい夜での観望会はとてもラクチンでした。

イメージ 1

最初の観望会で設置した望遠鏡と双眼鏡です。フローライトが2台、EDが1台、そして10cm双眼鏡が1台ということで、それぞれ月に向けていましたが、低倍率から高倍率まで順に覗いていくことができました。

イメージ 2

この日は、「月面X」が見える!といういいタイミングで、そのピークは午後5時過ぎでした。青空の中に「月面X」を見られたラッキーなお客さんもいました。
スマフォでの撮影はすっかり定番となっています。小学生が結構鮮明に撮影していて、驚きました。

そして更にこの日は、ISS(国際宇宙ステーション)の通過、しかも2回あるという超ラッキーな日でもありました。

イメージ 3

コンデジでのお任せ撮影で撮ったISSの通過(1回目)です。JR駅ローターリーという超光害の中でもしっかりと肉眼で見られました。

次回は、4月21日の予定です。
お近くの方、ぶらっと足を運んでみて下さい。



コメント

ねお丸

No title
今回は夕方に予定が入ってしまい行けませんでした。
すみません。

この時間帯、都内は一面の雲だったのですが、晴れたんですね。
ISS2回も通るとはラッキーな回でしたね。
観望会お疲れ様でした。

南房総の星見人(ホシミスト)

No title
> ねお丸さん
いえいえ、無理せず…時間に余裕がある、天気が良さそう、観望会後に撮影できる、などの条件が整ったときにでも足をお運び下さい。

ISS通過、1回目は南から東へ…2回目は西から北へ…でした。初めて見る人は感動です。
非公開コメント

プロフィール

bosohoshimisuto

FC2ブログへようこそ!