第5回 ふるさと星空☆観察会in清澄

昨夜(24日)は、「第5回 ふるさと星空☆観察会in清澄」の夜でした。昨年は曇天で、☆が見られない観察会となってしまいましたが、今年は好天気のもとで開催ができました。

イメージ 1

今回の観望会に集まってきた天体望遠鏡たちです。ご協力をいただいた皆さん、本当にありがとうございました。これだけ集まると、なかなか壮観な眺めでした。

イメージ 2

午後5時半スタート、はじめに室内で今夜の星空についての話…、午後6時ごろから外へ出ての月の観望とスマフォやデジカメでの撮影となりました。
冬は大気の安定が期待できないのですが、この夜は意外と安定したシーイングで、高倍率で見る月面クレーターは絶景でした。

午後7時ごろからは室内で休憩…地元の方たちからの豚汁や磯辺餅のサービスがあり、たいへんありがたいことです。

その後は天文クイズ…正解者には豪華賞品?がありました。

イメージ 3

この月面は、観察会終了後に会場でササッと撮影をしたのもです。

イメージ 4

観察会の最後は、いつもの星空をバックに記念撮影…ストロボは使用しないので、参加社の皆さんには露出時間中(30秒)は動かない!と、お願いをして撮っています。


観察会終了後、会場に残って月没後に撮影を…という第2部の用意もありました。

イメージ 5

しかし、夜が深まるにつれて強風が吹いてくる夜となってしまい、望遠鏡が揺れる状態となってしまいました。
それでも月が沈むの待ちながら室内でTV…カーリングの3~4位決定戦を見ていました。イギリスの最後の1投が日本に銅メダルをもたらした瞬間を見ることができました。

イメージ 6

相変わらずの強風…、そして残念なことに雲も出現してしまい、第2部は中止となり、深夜に解散という結果でした。

みなさん、お疲れ様でした。またチャンスをみて、撮影会を開きましょう。


コメント

ねお丸

No title
昨日はお疲れ様でした。
南房総の観望会に続いて、観望会の時間帯晴れてくれて良かったです。
撮影会は少し残念でしたが、また満月期過ぎたら遊びに行きます(笑)。

☆シュミット☆

No title
好天に恵まれて素晴らしい観望会となりましたね。並んでいる鏡筒もこれだけ揃うと壮観ですね~。第二部が中止となったのは残念でしたが、参加された皆さんは大喜びでしたでしょう。

ゴットハンド

No title
昨日はありがとうございました。
観望会中はお天気が持ったのが何よりですね。
そのあとはどうでもよいです。(笑)
まあ、カーリング娘が銅メダルを取った瞬間に立ち会えたから良しとしましょう。(笑)
またお願いします。

Tak-mak

No title
こちらでも改めてお疲れ様でした。
私にとって初めての観望会となったわけですが、和やかな雰囲気の中で多くの方と同じ星空を共有することが出来、とても良い体験となりました。
是非またお邪魔させて下さい。
ありがとうございました(^^ゞ

南房総の星見人(ホシミスト)

No title
> ねお丸さん
遠路からご参加、ありがとうございました。観望会の晴れがそのまま続いてくれるとよかったんですが…。
次回はねお丸さんの撮影場所でご一緒しましょう。

南房総の星見人(ホシミスト)

No title
> ☆シュミット☆さん
これだけの鏡筒の列、一般の人にとっても私たちスタッフにとってもちょっと驚きです。38名の参加者ということで、それぞれ観望したりスマフォで月を撮ったり…ゆったりできました。

南房総の星見人(ホシミスト)

No title
> ゴットハンドさん
今月は2回の観望会へのご協力、ありがとうございました。お天気にもめぐまれ、参加者の皆さんは望遠鏡の数にも満足したでしょうね。
第2部開始?までの間にオリンピックの放送も見られました。こんな環境で撮影ができるといいですよね。

南房総の星見人(ホシミスト)

No title
> Tak-makさん
ご参加、ありがとうございました。天体望遠鏡まで設置していただき、本当に感謝でいっぱいです。
ここでの観望会は例年こんな感じでやっています。第2部が曇ってしまったのが残念…。
チャンスがありましたらこちらへ撮影にいらして下さい。

ともぞう

No title
お?Tak-makさん、参加されたのですね。っていう前に、初コメでしょうか、ホシミストさん、よろしくお願いします。ともぞうと申します。
大勢の人数での観望会も、楽しいものですよね。

南房総の星見人(ホシミスト)

No title
> ともぞうさん
こんにちは。
コメント、ありがとうございます。今後とも宜しくお願いします。
Tak-makさんは、お客さんとして参加していただいたんですが、いつの間にか観望会スタッフ化しておりました。ありがたいことです。
観望会ではいつも思うんですが、子どもよりも連れたきたお父さんやお母さんの方が望遠鏡を覗いて感動していますからね。
お天気がよかったので、楽しくできました。
非公開コメント

プロフィール

bosohoshimisuto

FC2ブログへようこそ!