今シーズン…初めら星

26日は朝から超久しぶりの秋晴れでした。日中の気温があがり、その為か、夜の透明度がよくありませんでした。まぁ、それでも本当に久々の星空、雲のない星空が広がったので、海岸まで「めら星」の撮影に行ってきました。

イメージ 1
   2017/10/27 03:10  Fuji X-M(ISO2000) 16mm(f/3.5) 120秒露出(JPG) Polarie

太平洋の水平線上にはモヤがありましたが、めら星は肉眼でもクッキリと見える明るさで輝いてくれました。南中時刻は、午前3時40分頃でした。

同じ画像に星座線を入れました。

イメージ 2

めら星の南中高度は、ここらでは約2°少々ですが、意外と見えることが多いですね、ここ南房総からですと…。
今年はあと何回めら星を見る撮るをする…?!


コメント

th2546

No title
カノープス、早いですね。地の利を活かしてもう撮影ですか。

南房総の星見人(ホシミスト)

No title
> th2546さん
昨年は、10月15日が初めら星でした、記録を見たら。寒くなる前の方がカラダにはいいですよ。
地の利…そうですね、自宅から車で10分くらいの海岸が撮影場所となっています。ちょっと遠くの道路照明や街あかりも見えるんですが、めら星にはいい場所なんです。

ねお丸

No title
もうカノープスですか~。
いつの間にか季節はすっかり冬ですね。
今年もカノープス狙ってみたいです。

南房総の星見人(ホシミスト)

No title
> ねお丸さん
10月も中旬になると、南中頃に薄明が始まるという感じになるんですよ。
ねお丸さんのいつもの撮影場所からはちょっと無理ですよね。たまにはカノープス鑑賞会をしますか?
非公開コメント

プロフィール

bosohoshimisuto

FC2ブログへようこそ!