スターライトフェスティバル(2)

福島県田村市にある星の村天文台で行われていたスターライトフェスティバル(SLF)から昨日(9日月曜日)の午後4時過ぎに自宅へ戻りました。いつものように家族旅行も兼ねていましたので、会場にいた時間はそう長いものではありませんでした。

イメージ 1
10月8日夕方の様子

7日(土)は午後5時過ぎに会場へ行きました。お天気は曇り…予想よりも気温が高く、過ごしやすかったです。事前の天気予報やその他の情報からはかなり冷え込むということだったので、真冬の準備をしておきましたが、翌日もそこまで着込むような冷え込みとはなりませんでした。

出店しているブースを撮っておきました。(すべてではありません)

イメージ 2
   

イメージ 3


イメージ 4

毎回同じ場所に同じブースとなっていますが、今年から協栄産業さんが本格的に商品を並べていました。実は欲しいもの(たいした物でない)があったんですが、それは持ってきておりませんでした。残念…先ほどネットで注文しておきました。)
どこの星まつりでもそうですが、最新の製品からガラクタ・ジャンク品までを見てまわるのが楽しいものです。




コメント

Tak-mak

No title
賑わっていますね!
個人的にはユーハン工業のブースに注目してしまいました。
というのも[YOU!hunter]という双眼鏡架台が以前から気になっていたもので、もし展示されていたら試してみたかったですね。
こうして見るとまだ知らない会社がチラホラあります。。

南房総の星見人(ホシミスト)

No title
> Tak-makさん
ユーハン工業さん、興味ある製品を作っていますよね。U-150赤道儀は追尾精度にこだわった逸品でした。(もう製造していない…と思う)
昔、原村星まつりのときに、赤道儀に大人がぶら下がっても壊れない!というデモをしていました。
You!Hunterの展示はありませんでした。最近は赤道儀・経緯台の自動導入用オールインワンコントローラーとかを持ってきています。
来年は何処かの星まつりへちょっと足を運んで見るといいと思います。
非公開コメント

プロフィール

bosohoshimisuto

FC2ブログへようこそ!