中秋の名月

今夜は「中秋の名月」ということです。
こちら南房総の日中は完全な曇天でした。夕方になって多少雲の隙間ができ、これならば何とか雲通しか、雲間からの「名月」が見られるかなぁ~と思いました。

イメージ 1
    2017/10/04 21:18
        FS128+1.4xTeleplus+EOS60D(ISO100) 1/100s(JPG)
暗くなっても雲が多く、とても撮影どころではない様子でした。
午後8時半過ぎになってようやく雲間からの撮影もできそうな状態となり、カメラを持ってドームへ入りました。暫くは月面の前を流れる雲を見ながら待つことになりました。

午後9時を過ぎると、雲が大きくなり出してきたので、撮影をすることができました。

イメージ 2

10月に「中秋の名月」になるのは、2009年以来ということでした。


雲が流れている間は動画で撮っておきました。満月近い月は動画ではちょっと面白味がないんですが、こんな風に雲があると面白い動画になります。





コメント

ねお丸

No title
いつもながらに綺麗な月、さすがです。
最近なかなか良い晴れ間がありませんね。
こちらも曇天でしたが、何とか夜中に雲の間から中秋の名月を拝めました。

keroro

No title
中秋の名月☆とてもキレイなお月さん有り難うございます♪

昨晩は私も久しぶりに月を撮ろうと思ってたんですけど、9時過ぎに空を見たらどん曇りで断念しました。

代わりに良い月が拝めましたm(__)m

南房総の星見人(ホシミスト)

No title
> ねお丸さん
ありがとうございます。
とりあえず、現在のお手軽な月面撮影方法と処理でこのくらいの画像が出来上がるようになりました。この先はもういいシーイングは望めないでしょうね。
今月末に月面Xがありますので、お見逃し無く!

南房総の星見人(ホシミスト)

No title
> keroroさん
満月なんてフィルム時代には絶対に撮らなかった対象でした…が、あらためて望遠鏡を向けてみると、それはそれでいいものだったんですよね。
こちらはその時間くらいまで雲が多かったんですよ、午後10時頃には快晴!となってくれました。
これからは透明度がアップしてきます。チャンスがありましらこちら方面まで足をのばして、星撮りをご一緒しましょう。
非公開コメント

プロフィール

bosohoshimisuto

FC2ブログへようこそ!