秋晴れの夜空を期待したんですが…

日中は素晴らしい秋晴れでした。その勢いのまま夜もいい星空が広がる…と、期待をして出かけたんですが…。

イメージ 1
   2017/09/30 02:11
    CanonEOS6D(ISO3200) SIGMA15mmF2.8(f/3.2)  30s露出(JPG) 固定撮影 勝浦市上植野

まぁ、家を出るときにも雲が出てきていて、う~どうかなぁ~って心配はあったんですが、現地に着くとすっかり曇っていました。
期待をして車でウトウトしながら待つことにしました。
到着時よりも雲間があり、夏の大三角が見える…回復するか?!

イメージ 2
   2017/09/30 02:41
    CanonEOS6D(ISO3200) SIGMA15mmF2.8(f/3.2)  30s露出(JPG) 固定撮影 勝浦市上植野

午前2時半頃になると東の空方面の雲がとれては来ましたが、透明度は×でした。何も撮らずに帰るのもどんなもんか…と、記念の構図で撮っておきました。

イメージ 3
   2017/09/30 02:38
     CaonoEOS6D(ISO3200) SIGMA15mmF2.8(f/3.2) 30s露出(JPG) 固定撮影 千葉県勝浦市上植野

結局、雲が少し引いてくれたのはこの時間帯だけで、午前3時前にはまた雲だらけとなってしまいました。う~残念。
撤収して帰りました。


コメント

Tak-mak

No title
私も今週は昨夜を含め2回機材を出しましたが、いずれも薄い雲が延々と続き撮影はままなりませんでした。

昨夜はGPVでも次第に曇りそうな予報にはなっていましたが、日中の陽気がどうしても期待を煽ってしまうんですよね💦
フラストレーションの溜まる秋の空です...

th2546

No title
行けませんが今夜半過ぎ好条件ですね。

南房総の星見人(ホシミスト)

No title
> Tak-makさん
朝晩はすっかり秋って感じの気温なんですが、夜空がスカット秋晴れになってくれないですよね…。
昨夜はまちかど観望会だったんですが、月や土星が見えたのははじめて間もなくのあいだだけでした。その後は曇り…。天気予報は晴れ!…。
安定した晴れが欲しいものです。

南房総の星見人(ホシミスト)

No title
> th2546さん
今朝、黄道光と冬の銀河を撮りたいと思っていたんですが、寝不足がたったっていたんで、ダウンしてました。
明日の早朝にでも…体力があるか…。
非公開コメント

プロフィール

bosohoshimisuto

FC2ブログへようこそ!