こんな物…買いました

探すといろいろと便利な物があるものですね。

イメージ 1

こんな2点を買いました。

画像の上は、
ルートアール QC2.0対応 USB簡易電圧・電流チェッカー 積算機能・時間・ワットVA同時表示対応 RT-USBVAC3QC 
という物です。

画像の下は、
LANMU USB 5V-12V DC電源供給ケーブル 電源ケーブルUSB→DC(外径5.5mm内径2.1mm)電源供給ケーブル 長さ1m (5V To DC 12V)    
という物です。

イメージ 2

USB簡易電圧・電流チェッカー をモバイルバッテリーにつないでみたところです。電圧は、5.20Vと出ています。
 
イメージ 3

USB 5V-12V DC電源供給ケーブル をモバイルバッテリーにつないで、出力電圧を測定してみました。デジタルテスターは電池切れで使えなかったので、アナログテスターですが、12vは出ているようで、よかったです。

イメージ 4

MARK-X赤道儀の純正モーターへ給電してみました。消費電流は、0.43Aですから問題ないことがわかりました。取説では1A以下での使用ということになっています。
K-ASTECさんからのMST-3(Mark-X用自動導入モータードライブ)、12V駆動、0.25Aなので、このモバイルバッテリーからの給電でも動かすことが可能と考えます。今度、天気のいい夜にそのテストをしてみようと思っています。

これらを買った理由は、赤道儀を駆動するのに、モバイルバッテリーを使おう…と考えたからです。来年、オーストラリアへ再び撮影に行くことを計画しているので、そのときのためにです。







コメント

th2546

No title
私もEM‐10をMTS-3対応にしていますが9V位に電圧降下しても自動追尾してます。十分じゃないでしょうか。

南房総の星見人(ホシミスト)

No title
> th2546さん
それはありがたい、心強い情報です。ありがとうございます。
天気予報では今夜は星空となりそうなんで、ちょっと試してみようかと考えています。

アイちゃんです!

No title
なんだかアイちゃんがスカイメモS用に買ったモバイルバッテリーだと、負荷が小さいモノを繋ぐと勝手に電源切れちゃうのよね~。
昔から使っていたパナソニックのモバイルバッテリーだけは、少負荷でも電源落ちないで供給し続けるんだけど・・・
モバイルバッテリー→5Vから6V昇圧回路→スカイメモSって感じなんだけど、何Aだと電源落ちないで供給し続けるんだろう?って調べるのにコレが有れば分かるのかな?

南房総の星見人(ホシミスト)

No title
> アイちゃんです!さん
そんなモバイルバッテリーがあることはどっかできいた覚えがあります。困った物ですね。
私はポラリエをモバイルバッテリーで動かしていますが、そんなことは起きません…。
これを使えば消費電力は測定できますね。ポラリエはどの程度の電力を使っているのか、測定してみよう…。
非公開コメント

プロフィール

bosohoshimisuto

FC2ブログへようこそ!