いつもと違うダムへ

フィルム時代によく使っていたダムへ行ってみました。

イメージ 1

Kダム、自宅から来るまで25分くらいで到着するんですが、デジタルになってからは星撮り使ったことがありませんでした。今回はちょっと用事があったんで夜の具合がどうなのか、足を運んでみました。
ブログをあちこち見ていると、このダムへ横浜方面の方が星撮りにたびたび来ているようです。夜中過ぎに到着し、空を見ると、以前と同様の空模様という印象でした。
房総なんで、何処へ行っても北から北西の空にはどうにもならない大きな光り害があります。東の方向の低空に雲があったので、K市内の光害の影響でしょう。雲がなければほとんど気にならない程度だと思います。
南西に方向の光害、鴨川市方面でしょうか、こちらも低空に雲がなければさほど問題にはならない程度でしょう。
私がいつも使っている保台ダムよりも空はいいです。

イメージ 2
   2017/09/19 00:58-
      OMD-E-M10(ISO800) SIGMA10mmF2.8(f/3.5) 30s露出ライブコンポジット(総露出30分)

到着時はほぼ快晴でしたが、北の方面から徐々に低空へ雲がやって来てしまいました。ここでも西空に「夏の大三角」、東の空に「冬の大三角」を一気に撮りたかったんですが、その時刻にはベガやアルタイルが雲の中となってしまいました。再チャレンジを考えています。

イメージ 3

雲がだいぶ増えだしてきたときのショットです。そのために東は光害が増幅されてしまいました。天気がよければ夜明け前に見事な黄道光が見えたと思います。



コメント

ゴットハンド

No title
こんばんは。
Kダムは保台ダムよりいい感じなんですね。一度いったことがありますが、道が狭くで自宅からだとちょっと遠いかな?という印象でした。
自分は使いません。たぶん。自分にとってはKダムのKは”怖い”のKです。(´;ω;`)

th2546

No title
はじめまして。th2546です。
多分同じ日同じ場所に23時過ぎまでいました。北の方に薄雲がでたので帰りましたがもったいなかったですね。
あそこは富士周辺より暗いです。ただこの日は何時もより東の低空が明るかったですね。お会いした時はよろしくお願いします。

南房総の星見人(ホシミスト)

No title
> ゴットハンドさん
道が狭く…確かに。
どちらから行きましたか?たぶん小湊から岩高山へあがるルート(県道82)からでしょうね。
内浦山県民の森から行くのが短縮ルートですよ。県民の森から2Kmありません。但し、その道はさらに細い、林道です。でもちゃんと舗装されていますからまったく問題ないですよ。
何も怖いことないですけどね…。

南房総の星見人(ホシミスト)

No title
> th2546さん
こんにちは。
それはニアミスでしたね。私がもう少し早く家を出ればよかったようですね。撮りたいシーンの時間が午前1時半過ぎだったんで、それに合わせて出ましたが、結局その時間帯は雲に邪魔されてしまいました。
5月に朝霧高原で星撮りしましたが、思ったよりも暗くない空でしたね。まぁ1回限りでの判断では正しくないでしょうけど。
フィルム時代には足を運んでいました。これからはまた使いたい場所です。
こちらこそ宜しくおねがいします。
非公開コメント

プロフィール

bosohoshimisuto

FC2ブログへようこそ!