上弦の月・下弦の月

月は、地球からの距離が平均38万Kmということで、近づくと35万Km、遠ざかると40万Kmということです。
満月時に近づくと、世間ではスーパームーンとしてちょっと話題にのぼります。その逆、満月時に遠ざかる(マイクロムーン・ミニマムムーン)のはあまり話題にはのぼりません。
私もスーパームーンとマイクロムーンを撮って、その大きさを比べたことが何度かあります。

イメージ 1

8月終わりの上弦の月、そして今朝の下弦の月、それぞれ近づいた月・遠ざかった月というデータが目にとまったので、その2つを並べてみました。
3万Kmの差ですが、意外と大きさが違いました。
撮影に使ったのはいつもの機材、
FS128に1.5xテレプラス、そしてイオス60Dです。今朝、下弦の月を横位置で撮るときに、やっぱり月が大きいことが分かりました。横位置では下弦の月がフレームいっぱいに収まる様子でした。

イメージ 2
  今朝の日の出



コメント

あやぞう

No title
うわっ、全然大きさ違いますね

南房総の星見人(ホシミスト)

No title
> あやぞうさん
こうやって画像にして比べると、大きさの違いがハッキリとしますね。
でも、スーパームーンだからと言っても肉眼でその大きさを感じることは無理ですから。

nonka

No title
この比較良いですねぇ。今度やってみよう!今週は鴨川にお邪魔しました。ふたま海岸に泊まりましたが良いロケーションでした。次回出張時月が無ければ星景でも撮ってみます。

南房総の星見人(ホシミスト)

No title
> nonkaさん
おぉ、二夕間海岸(天津)ですか…。
真南は太平洋ですからめら星も見やすいロケーションです。10月中旬になれば薄明前にめら星も南中しますね。
ひだまりInnに宿泊でしょうか?私の家から車で10分くらいです。

nonka

No title
> 南房総の星見人(ホシミスト)さん
ひだまりinnです。食事も良かったです。いつもはかんぽの宿鴨川ですが今後はひだまりinnにします。
次回は月の小さい時に行きますのでぜひ良い場所教えて下さい。

南房総の星見人(ホシミスト)

No title
> nonkaさん
おっ、ピンポンでしたか…。評判のいい宿だと聞いています。かんぽの宿もまずまずでしょう。
次回にこちらへ来たときに、このあたりでの撮影場所を案内いたしましょう。
非公開コメント

プロフィール

bosohoshimisuto

FC2ブログへようこそ!