天王星

久々に天王星を撮ってみました。
月の近くに天王星がいましたので、自動導入をするために月で同期をとり、導入ボタンをポチっとおしました。
視野の中には、うすい緑色の天王星が見えていました。

イメージ 1

さすがに小さい!です。FS128に5mmをつけても米粒大に見える…とは言えない…砂粒大という感じです。それでも恒星じゃなく、大きさがありますから惑星だ、ということが分かります。

みずがめ座にいる海王星も撮ってみよう、と望遠鏡を向け、眼視で確認し、PCのモニターにもうつしだしました。
さて、撮影を…というところで雲がやって来てしまいました。う~、次回に。

天王星の大きさを感じるために、同じ機材で月面を撮っておきました。これでどれだけ天王星が小さいのか、眼視でみたことがない人も分かると思います。

イメージ 2

豊の海にある小さなクレーター、メシエとメシエAです。どちらも直径10Km程度ですから、いかに天王星が小さく見えているのか、分かると思います。
また眼視で見たことがない人は、この秋に挑戦してみて下さい。


今日から鴨川は合同祭礼(2日間)です。

イメージ 4

昨夜は宵宮でした。
この土日、天気は良さそう、例年よりも気温が低い予報なのでよかったです。今日のお昼から日曜日の午後10時過ぎまで山車についてまわります。あぁ~、超疲れる!

イメージ 3

コンデジS9900の手持ちで撮影した昨夜の月です。こんなに大きな月なんで、夜晴れても撮影に出かけないんで、まぁいいか…。

コメント

非公開コメント

プロフィール

bosohoshimisuto

FC2ブログへようこそ!