夏の大三角と冬の大三角を同時に撮る

3日早朝、月が午前2時前に沈み、久し振りにいい星空が広がりました。気温は17℃、9月初めとは思えない涼しさというよりも寒い夜でした。

夏の大三角と冬の大三角が同時に撮撮る、というのは以前にも撮影をしていますが、若干雲があったりしていたので再度挑戦してみました。

イメージ 1
   2017/09/03 02:40  CanonEOS6D(ISO800) SIGMA8mmF4 120s露出(JPG)  Polarie 千葉県鴨川市打墨

このふたつの三角を撮るには、西と東の視界がよくなければ撮れません。意外にも自宅の近く(直線で2Kmくらい)にそんな場所があったんです。田舎とは言え、市街地に近いんで、さほどいい星空が広がるわけではありませんが、それでも今朝は明け方の黄道光も見えていました。

撮影後、自宅に戻ったら…。

が…恐ろしいことが起きました!!
データをSDカードからPCへ移そうとしたときに、なぁなぁんと、データが壊れた…!!
あぁ~、なんでこんなことが…!!...

ネット検索して、無料で使えそうなデータ復元ソフトを探しました。
EaseUS Data Recovery Wizard、これがよさそう、ということでDLして使ってみました。
       https://jp.easeus.com/data-recovery-software/drw-pro.html
とりあえず今朝撮影した画像の中で、どうしても欲しいものだけを救い出すことができました。

よかったぁ~!!
もう一つ、ずっと狙っていた構図、それも撮れたんで、その画像がどうしても欲しかったんです。



コメント

keroro

No title
これはまた贅沢な構図ですね♪
左右に大三角、真ん中付近はアンドロメダ銀河ですか?それにプレアデスやヒヤデス星団まで写ってますね☆
大変素晴らしいです(^^)

昨日の房総は久しぶりに雲一つない天気で、私は月や二重星なんかを中心にのんびり観望してました♪

新月期にこれくらい晴れればありがたいですね☆

nonka

No title
来週鴨川行きますが月も明るいのでおとなしくしています。
この場所ぜひご紹介ください。

Tak-mak

No title
ペルセウス座流星群の夜、清澄山山中~吉浦海岸と鴨川市内を転々としていました。
その夜は月明かりに加え、延々と流れてくる雲で写真のような天の川は拝めなかったので、近くまたリベンジしたいです。

海側の開放的な南天はやはり良いですね(^^)/

南房総の星見人(ホシミスト)

No title
> keroroさん
ありがとうございます。
この夏と冬の三角が同時に地平線上に見られることはかなり以前から気づいていました。視界のいい場所でなければ撮影は無理…ということで自宅の近くにあったのがラッキーでした。
田舎とは言っても市街地にちかい田んぼの中なので、あまり言い星空が広がらないのがちょっと残念なのです。
お時間があるときは南へ足をのばしてみて下さい。

南房総の星見人(ホシミスト)

No title
> nonkaさん
おぉ、そうなんですか…。でも満月期なのがう~残念。
この場所、案内しましょう。
撮影場所は田んぼ道、車は普通に通れますので夜でも安心です。視界は画像の通り360°にわたって良好です。

南房総の星見人(ホシミスト)

No title
> Tak-makさん
ペルセ群のとき、そうだったのですか…。雲が多かったんで自宅から出ませんでした。
撮影に使えそうな場所がいくつか、見つかりましたか?
自分の場合には、撮影対象によって海岸へ山へと撮影場所を使い分けています。
非公開コメント

プロフィール

bosohoshimisuto

FC2ブログへようこそ!