アメリカ皆既日食…5

アメリカ皆既日食、ツアーに参加された方たちの撮影機材をアップします。

イメージ 1
口径10cmクラスの鏡筒を持ってきた方もいました。ボーグならばレンズだけは手荷物で機内に持ち込むことは容易でしょう。

イメージ 2
手前のEM-1、バランスウエイトがついていませんが、このあとにペットボトルがぶら下がりました。

イメージ 3
ビクセンのSP赤道儀でしょうか?…極軸望遠鏡ののぞく側にも筒が載せられるように改造してありました。このパターンは初めてみました。

イメージ 4
モバイル赤道儀トーストに望遠レンズでの撮影スタイルです。やっぱりこのクラスのモバイル赤道儀が欲しいです。

イメージ 5
ボーグの筒が2本並んでいます。海外には持ってこいのシステムでしょう。

イメージ 6
望遠鏡を使って撮影をするには、やっぱり赤道儀による追尾をしたほうが撮影がしやすいですから、コンパクトな赤道儀を選んでいました。


コメント

ねお丸

No title
凄いですねぇ。
皆さん工夫を凝らした機材が揃い踏みですね。
一番上の写真にはAPが2台並んでいますね。
三脚なんかはカメラ三脚が多いようです。
色々と参考になります。

南房総の星見人(ホシミスト)

No title
> ねお丸さん
そうです、みなさん何度も皆既日食経験ですからね。ちょっとしたいですね工夫がしてあったりします?
三脚はカメラ用が確かにほとんどでした。重量制限があり、長いものも持ってはいけませんから。
2024年4月だったな?メキシコからアメリカへの皆既日食、是非とも行きましょう。

ねお丸

No title
えっ!?
海外遠征のお誘いですか!?
お金はありませんが、機材の選定だけでしてみます(笑)。

南房総の星見人(ホシミスト)

No title
> ねお丸さん
まだまだ先のことですからね。
今から貯金をしていければいいんじゃないですか?新しく日食預金口座を作って、毎月給料から振り込みをしていきましょう。
2024年のメキシコ~アメリカへの皆既日食、皆既時間は4分間くらいありますから…。

こちらでいろいろと調べられますよ。(国立天文台予報サイト)
http://eco.mtk.nao.ac.jp/cgi-bin/koyomi/eclipsex_s.cgi
非公開コメント

プロフィール

bosohoshimisuto

FC2ブログへようこそ!