金星…内合後

今日の午後、25日に内合をした金星に望遠鏡を向けてみました。今回の内合は割と太陽から離れているので、天気さえよければそんなに難しくはないです。
イメージ 1
  太陽:2017/03/29 14:09-  FS128+EOS60D(ISO400) 1/200s 30コマ(JPG) RegiStax
    金星:2017/03/29  14:23- FS128+EOS60D(ISO100) 1/4000s 30コマ(JPG) RegiStax

金星も太陽も同じ撮影条件ですから、その見かけの大きさが比べられるようになっています。画像の上が北、太陽に対して金星の位置もそれらしい方向にしてあります。太陽との離隔は無視して下さい。
少し前まで太陽はほぼ無黒点状態だったのですが、今日の太陽には黒点が見えていました。

この撮影を終えたあとに、水星に望遠鏡を向けてみました。やっぱり水星は小さいですね…。

コメント

ねお丸

No title
ついに内合過ぎましたか。
太陽面通過の時も思いましたが、太陽に比べると金星は圧倒的に小さいですね~。
下手すると黒点の方が金星より大きかったりしますしね。

南房総の星見人(ホシミスト)

No title
> ねお丸さん
金星は「明けの明星」となりますね。夕方からは木星が目を引く春の夜空です。
太陽、最近は大きな黒点が出てきませんね。
空はすっかり春の空で霞んでいることが多いです。夜空も夜半を過ぎないと透明度がアップしてこない?!でしょうね。
新月過ぎましたから銀河の撮影チャンスです。
非公開コメント

プロフィール

bosohoshimisuto

FC2ブログへようこそ!