清澄で観望会

3月18日(土)は「第4回清澄ふるさと星空観察会」でした。
イメージ 1
ここでの観望会は過去3回とも晴れに恵まれ、きれいな星空を見ることができていました。昨日までの天気予報だと今回も星空が広がりそうな予報だったので期待をしていたんです…。しかし残念なら曇り空となってしまいました。

イメージ 2
とりあえず望遠鏡は何台か組み立て、遠くの街明かりなどをのぞいてみました。天体望遠鏡は天地が逆さまに見えること、対物レンズの大きさや倍率によって明るさが違うことなどを感じてもらいました。
イメージ 3
星が見えない天候なので、室内での星の話・市内各地で撮った星空のスライドショー、そしてクイズとなりました。
イメージ 4
クイズは今夜の南を向いて見える星座を覚えてもらう内容です。
イメージ 5
クイズの成績の良かった順に写真をプレゼントということにしました。小学生の女の子が一番よい成績でした。
天気予報は夜中から晴れる…という予報で、観望会後にファミレスでお茶タイムをしてから自宅へ戻りました。機材を車から降ろし、空を見ると、雲を通してうっすらと星が見えてきていました。これは天気予報通りになりそう…今朝(19日)は春霞ような状態ですが晴れです。

コメント

hideサン

No title
観望会、残念でしたね、
でもいろいろとイベントも考えられて素晴らしいです。

こちらも怪しい天気でしたが夜半過ぎには晴れて
木星を撮影できましたが、シーイング、透明度も悪く
月は赤っぽく、撮影気力もなくて、撤収でした。

ねお丸

No title
昨日はお疲れ様でした。
天気は残念でしたが、あの内容であれば参加した方も楽しめたのではないでしょうか?
あれだけの準備をするのは本当に大変だと思います。
来年は晴れると良いですね。

南房総の星見人(ホシミスト)

No title
> hideサンさん
前日の天気予報では星空を期待していたんですがねぇ~。ですから曇りの準備を直前になってやってました…。べた曇りじゃなく、雲間が少しでもあれば…。
今日の日中はすっかり春霞という空模様でしたね。

南房総の星見人(ホシミスト)

No title
> ねお丸さん
遠路から有り難うございました。
星空が広がってくれたら観望会後に月明かりがありますが自分の仕事も何かできたでしょう…。
ご都合がつきましたらまたお願いします。

ゴットハンド

No title
こんにちは。
土曜日は行けなくてすいませんでした。
出かける準備中に、家の愛犬がハチにされ緊急入院でした。(´;ω;`)
天気はあまり良くなかったようですね。それでも、ホシミストさんの懐の深さで、参加された方も楽しまれたようで良かったです。
食べたかったな~。トン汁。(笑)

南房総の星見人(ホシミスト)

No title
> ゴットハンドさん
いえいえ気にすることではありませんよ。愛犬も家族ですからね、お大事に!
またの機会にお願いします。
非公開コメント

プロフィール

bosohoshimisuto

FC2ブログへようこそ!