イリジウム衛星のフレア

3月5日の早朝、イリジウム衛星のフレアが好条件だったので、自宅裏の田んぼへちょこっとお手軽撮影にいきました。

イメージ 1
  2017/03/05  04:57- 
        Olympus Stylus SH-3 ISO400 f/3 30秒露出で比較明合成(総露出時間10分)
最近のコンデジは本当にスゴイ!ですね。カメラ任せでこれがお手軽に撮れてしまうんですから恐るべしです。
イリジウム衛星のフレア、ちょっとしたアクセントになるので、いい場所へ出現するときには利用できる現象だと思っています。

いつも持ち歩いているコンデジ、ニコンのS9900でしたが、これからはオリンパスのSH-3に変わります。最近、コンデジを変えようと思っていろいろと探していました。
コンデジ 高倍率ズーム 比較明合成 ライムラプス ということで探していました。それでSH-3にたどり着きました。
これからいろいろと試してみるところです。



コメント

hideサン

No title
SH-3、いい仕事していますね。
お手軽にタイムラプスとはいいですね。
しかもコンデジで星空がうつせるんですから、良い時代です。
私もお手軽、1台欲しくなってきました。

南房総の星見人(ホシミスト)

No title
> hideサンさん
もっぱらお手軽な撮影を追究しているこの頃ですよ。デジカメは本当に進化してます。でもやっぱり一台で何でもとなると無理がありますね。
広角ー高倍率ズーム、比較明合成、タイムラプス…ピッタリする機種がありません。
非公開コメント

プロフィール

bosohoshimisuto

FC2ブログへようこそ!