2017年 最初のまちかど観望会

3月4日(土)は今年初のまちかど観望会でした。

イメージ 1
日中の天気は曇り空、天気予報では午後から晴れるということでしたが、なかなか晴れてこなく、心配しました。夕方近くなると青空も見え始め、観望会のスタート頃にはいい天気となりました。
今回はスタッフの都合が悪く、望遠鏡は3台の設置となりました。金星・月・すばる・オリオン星雲に望遠鏡を向けまし。
ミューロン210を久々に持ちだしてみました。月面に向けてみましたが、やっぱりよく見える望遠鏡だと再認識しました。たまに使ってあげないといけないです…。

  ☆☆ 
  3月18日(土)に、鴨川市清澄にて観望会が予定されています。興味のある方、
  参加してみたい方、コメント欄でご連絡をいただけるとありがたいです。
  ※対象はマニアックな方々ではありません、ただ星を見てみたいという方たちで
    す。(念のためですが、マニアックな方はダメといういわけではありません)
    天体望遠鏡は4~5台は設置される予定です。
  ☆☆

コメント

ねお丸

No title
土曜日はまちかど観望会でしたか。
夜中峠にいたんで、早めに出て遊びに行けば良かったですね。
天気も良かったようで、何よりです。
18日は望遠鏡持って遊びに行きますよ~。

南房総の星見人(ホシミスト)

No title
> ねお丸さん
相変わらず精力的に足を運んでいますね。さすが若い!です。観望会後の夜中にちょっと撮影に…とは思ったんですが、もう体力が…。
18日、宜しくお願いします。できましたら午後4時過ぎにでも現地へ到着していただけるとありがたいです。
非公開コメント

プロフィール

bosohoshimisuto

FC2ブログへようこそ!