2月25日(土)の夜は…

225日土曜日、夕方から時間がとれたのでちょっと館山市畑へ行ってみました。

イメージ 1
午後6時半頃に現地へ着きましたが、雲が次から次へと湧き出てくる空模様でした。

天気の回復を願って、EM-200赤道義を組み立て、その上にFD300mmF2.8BORG55FL2本をセットして待ちました。


イメージ 2

午後7時半過ぎが「めら星」の南中時刻、この場所から見えるハズ…と思って雲が多い南天に目をやると、何と雲間から見えていました。とりあえずその記念撮影と60Dで固定撮影しておきました。1コマ撮ったあとは全く雲間から姿をあらわさずじまい…でした。


そうこうしているうちに雲の隙間が大きくなってきたので、その隙間をねらってちょっと撮ってみることにしました。暗い空の下で、元に戻したFD300mmで撮るのが今夜の目的でした。光害のある自宅庭と比べてみることがしてみたかったからです。

いざ撮影開始…。しかし、一コマ3分露出が終わらないうちに雲がやってくる始末で、やっぱりまともに撮れない…。

ようやく雲の飛来が無くなったかと思ったら薄雲が前面にある感じで、撮影画像を見ても輝星にニジミが…ソフトフィルターをかけたような状態でした。

翌日はCP+へ行くので午前0時には撤収しなければならないので、そんな状態でも撮ってみました。


イメージ 3

 M35とクラゲ星雲

 2017/02/2522:18- CanonFD300mmF2.8(f/4)+FujiX-M1(ISO3200)

       180s露出x5(JPG)コマコンポジット EM-200赤道義 PHD2ガイド


APS-Cのサイズで星団と星雲がちょうどいい画角です。総露出時間が短いのでクラゲ星雲が何とか…ですが、やっぱり光害の少ない空では画像処理もしやすいです。自宅庭撮りでは変に周辺減光が出たりして、あとあとの始末が面倒でした。


イメージ 4
 M46,47

 2017/02/2522:56- CanonFD300mmF2.8(f/4)+FujiX-M1(ISO3200)

       180s露出x3(JPG)コマコンポジット EM-200赤道義 PHD2ガイド


絞りを4にすると、やっぱり全面にわたってスッキリした星像となり、気持ちいがいいです。フィルム時代のレンズも捨てた物じゃないって感じです。こうなると、この上のFD400mmF2.8も使ってみたくなります。たまにオークションに出てます…でも、400mmとなるとお値段が…口径142mmのフローライトですからね。FD300mmF2.8は口径107mmのフローライトとなります。こちらは割と多くオークションに出ています。お値段も10万円以下で手に入ります。


比較対象になるか?…タカハシの憧れFSQシリーズ、FSQ-85EDは約30万円、FSQ-106EDは約50万円、FSQ-130EDは約130万円、というお値段です。これはおいそれとは買えませんね。

BORGのフローライトシリーズでは、71FLは約15万円、90FLは約20万円、107FLは約30万円、です。


撤収時間が迫ってくると、空はすっかりクリアになってきて、やはり南房総ではこのあたりが一番暗い夜空であることを再認識しました。北の方面は光害がありますが、東から南はいい星空が見えます。

このままここに残って夏の天の川が東の空に昇ってくる姿を見たかったですが、泣く泣く撤収となりました。

こへ来る回数を増やしたい気になっています。






コメント

よっし~

No title
おはようございます。
自分も南房総へお邪魔していました。
1時過ぎまでは雲の襲来が多かったですがその後天の川がよく見えました。
撤収は残念でしたね。

館山の畑からもカノープスはよく見えるのですね。
今度探して行ってみたくなりました。

ねお丸

No title
お疲れ様でした。
空は大分良さそうですね。
こちらからだと遠くなるので頻繁に行くのは無理ですが、暗くなるなら行ってみたいですね。

ゴットハンド

No title
こんにちは。
ここ使えるようになったんですか?
だとしたらいいとこですよね。
今度ご一緒させてください。一人じゃ怖いんで。(笑)

南房総の星見人(ホシミスト)

No title
> よっし~さん
そうでしたか…。
館山市畑付近はその昔フィルム時代によく使っていた場所があります。住宅地にするために造成した場所ですが、家がほとんどなっていなかったので、よい撮影場所でした。
南房総では、館山と千倉の境、館山と白浜の境あがりの山中が一番いい星空が広がると思います。ただなかなか機材を広げる適当な場所がないです。
境あたりはみんな山の中、標高がちょっとありますから南方向が開けていればカノープスは見えるんです。

南房総の星見人(ホシミスト)

No title
> ねお丸さん
デジカメ星空診断(昨年夏のデータ)ではいつもの場所よりも一段暗い評価となっていますからね。
チャンスがありましたら見比べてみてほしいですね。

南房総の星見人(ホシミスト)

No title
> ゴットハンドさん
地主さんにお話し、許可をもらいました。
そんなに恐ろしい場所ではありませんよ。近くには民家も無し、自販機も無し、トイレも無し、外灯も無し、携帯はOKです。
非公開コメント

プロフィール

bosohoshimisuto

FC2ブログへようこそ!