天文手帳2017

先日、アマゾンに予約注文しておいた「天文手帳2017」が届きました。
イメージ 1
この手帳を使い出したのはいつからか…?分かりませんが、バッグにも入りやすく、重宝しています。
すでに来年の予定、まちかど観望会や公民館などからの依頼観望会の予定がいくつも入っていますので、この新しい天文手帳に書き込まないといけません。

1年間の天文現象をまとめたものには、「天文年鑑」(誠文堂新光社)が昔からあります。そしてかなり以前に廃刊(2009年最終刊)となりましたが、「天文観測年表」(地人書館)というものもありました。一時期その2冊を買っていたことがあります。

10月の始めに、アマゾンを見ていたらこんな手帳がありました。
イメージ 2
こちらは「天文手帳」よりもサイズがすこし大きいです。今回はこちらも入手してみましたが、実際に持ち歩く手帳としてはやっぱり「天文手帳」となります。使い慣れたものですからね。


コメント

ねお丸

No title
もう手帳のシーズンですか。
早いですねぇ。
今年はあまり天気が良くなかったので、来年は天気が落ち着くと良いですね。

南房総の星見人(ホシミスト)

No title
> ねお丸さん
11月に入りましたね、あと2ヶ月!本当にはやいものです。もう来年の観望会などを組んでいます。そのためにも来年の手帳が必要なんです。
今週末はJRの駅前での「まちかど観望会」です。天気は良さそうですから、こちらへ撮影にくるんでしょうね。生まれ変わった20cmF4、試運転でしょうか…。

ねお丸

No title
今週末はまちかど観望会ですか。
面白そうなのですが、晴れていたら四方木に上がっていそうです(笑)。

今日晴れてくれれば、R200SSの試運転を富津でやりたいなと思っています。
上手く行けば、週末もR200SSを使えれば良いなと思っていますが、最近の天気は普通に裏切ってくれるので全然安心していません(^_^;
週末晴れてくれれば、久々に星空成分を補充出来そうなので、期待しないで待っています(笑)。

南房総の星見人(ホシミスト)

No title
> ねお丸さん
土曜日は午後4時半にスタッフは集まり、セットを開始します。午後8時頃には終了しますからそれからでも四方木へは可能かなぁ~…、時間があったらどうぞ。

R200SSの試運転、楽しみですよね。この冬はそれでジャンジャン星雲星団の撮影ができそうですから。
このお天気が続いてくれることを祈りましょう。
非公開コメント

プロフィール

bosohoshimisuto

FC2ブログへようこそ!