デジカメ星空診断の測定結果

デジカメ星空診断の測定結果を以前アップしましたが、正式な測定結果などがアップされています。
イメージ 1
やはり南簿総では館山市畑の夜空は暗いことが一層ハッキリしました。
詳しくはこちらを参照下さい。

さて、私が撮影によく使っている保台ダムの夜空はどうなっているか、過去からの測定データを並べおきます。

  撮影場所  日時                  天候  夜空の明るさ  ばらつき  備考 
  保台ダム  2013/08/07 22:26  晴れ   19.6                  0.05
                     2014/08/18 20:10  晴れ     20.5                  0.03
                     2015/01/18 18:28  晴れ     20.4                  0.05
                     2016/07/28 21:47  晴れ   20.76                0.03
                     2016/07/29 22:24  晴れ   20.83                0.12 

次回の調査は、
2017年1月18日(水)〜1月31日(火)(冬期調査)です。
自宅の夜空、撮影に使っている場所の夜空、その他の場所の夜空、ぜひ測定をしてみましょう。






コメント

ゴットハンド

No title
こんばんは。
やはり畑のあたりは暗いんですね。紹介されている東北方面といい勝負。
この場所も以前教えていただき、一度原チャリで突き当りまで行ったことがありますが個人の所有地のようでそれきりです。
でも、こんなに暗いなら広いところを探してみようかな。
グリーンライン沿いの広場(気象観測装置が置いてあるところ)を2回ほど使ったことがあり広くていいですが、いまいち視界が狭いですね。

南房総の星見人(ホシミスト)

No title
> ゴットハンドさん
先日、私も奥へ足をのばしました。センリョウの畑が広がっていますね。そこは視界もよく、たぶんかなりいい星空が広がりそうな感じです。そこまでの道は私道ってことはないでしょうが、撮影するとなると畑の隅とかをお借りすることになってしまいますかね。可能であれば所有者とお会いして、許可をもらえたらいいなぁ~、と思っています。畑に住んでいる知り合いもいますので、もしかしたら所有者が分かるかもしれません。

気象観測装置が置いてある場所は道路に近い側がコンクリート舗装ですよね。ペルセ群のときにそこで見ていた人たちもいたようです。残念なことに南側が山で、かなり視界が遮られていますよね。そうじゃ
なかったらいい場所だと思います。

あとは、グリーンラインから少しはずれたセンリョウ畑が広がっている場所で、何とかやれそうなところがないか、また機会をみて散策してみようかと考え中です。

ねお丸

No title
そうなんですか。
舘山方面の方が空は暗いんですか。
舘山の光害がキツイので、ちょっと意外な結果ですね。

畑の付近はあまり良い場所が無いですよね。
グリーンライン脇の空き地に陣取るか、路肩に停めるかくらいしか思い付きません。
四方木と違うのは、グリーンラインは結構交通量がある事ですね。
バイクで行ってひっそりやっているくらいなら大丈夫そうですが…。

南房総の星見人(ホシミスト)

No title
> ねお丸さん
フィルム時代の昔、この近くの宅地用の造成地で撮ってました。いい星空が広がってました。現在はすっかり住宅が建ってしまいました。
この変な天気が回復したら、再度、星空の様子をチェックしてみたいと思ってます。

Kurotoratake

No title
こんばんは、ホシミストさん
Facebookの方では、レス有難うございました。
グリーンラインの社のずっと奥ですが、たまに無断で使用させて頂いております。 ホシミストさんのお力添えでなんとかならないものでしょうかね?

南房総の星見人(ホシミスト)

No title
> Kurotoratakeさん
そうですか、よく見つけましたね。
公共の場所ではないので、無断使用は避けるようにしたいですね。冬になる前に、何とか所有者とコンタクトを…と考えてはいます。

たけ

No title
> 南房総の星見人(ホシミスト)さん
何とか地主さんとコンタクトを取り、許可を頂きたいところなんですけどね!
非公開コメント

プロフィール

bosohoshimisuto

FC2ブログへようこそ!