カメラ用のネジ…

カメラ用のネジ…いろいろあります。
イメージ 1
    キャップボルトタイプの1/4ネジ
天文用の機材では一番使われているのがキャップボルトのタイプじゃないでしょうか。
鏡筒バンドやアリミゾの取り付けなどはJIS規格のネジが使われていますが、カメラ関係となると、インチネジとなります。

カメラネジの規格について…(ベルボン株式会社HPより)
-----------
 雲台にカメラを取り付ける「カメラネジ」のサイズは世界規格(ISO1222)で統一されています。
 規格では2種類あります。1つはネジ山が「3/8-16UNC(インチ)」ネジの直径約9mmで通常「太ネジ・    大ネジ」と呼ばれるサイズ、もう1つはネジ山が「1/4-20UNC(インチ)」ネジの直径約6mmで通常「細ネジ・小ネジ」と呼ばれるサイズ。
 長さはどちらのサイズも4.5mm±0.2mmが規格です。一般的なデジタルカメラや一眼レフカメラ、ホームビデオカメラ等は「細ネジ」であることがほとんどです。
-----------
と、いうことです。

カメラネジも探すといろいろな物があります。

イメージ 2
    いろんな種類のカメラネジ
①これはよく使っているでしょう。雌の太ネジ(3/8)を雌の細ネジ(1/4)に変換するアダプターネジです。長さが違う ものがあります。最近の自由雲台は太ネジで三脚に取り付けるタイプばかりです。

②これは最近発見したネジです。雄の細ネジに被せて太ネジに変換するアダプターネジです。あるパノラマ雲台の雌ネジ(3/8)を細ネジアダプターを入れたんですが、アダプターネジが全部入りきらず、1ミリ程度出っぱってしまう状況でした。これではガッチリと取り付けができません。どうしようか、悩んでいるときにこのネジを発見したわけです。このネジのおかげで、そのパノラマ雲台は固定できました。
いやぁ、探すといろいろとある物です。

③最近はアルカスイス規格が天文界にも浸透してきています。私も徐々にそちらへ移行しています。アルカスイス規格のプレートにカメラを固定するときのネジ、手だけで締められるネジ(右側)に変えています。

④こんなネジもあります。左は上下が雄の1/4です。右は1/4と3/8が付いています。

⑤これは、雄ネジ1/4の下に3/8の雌ネジが付いています。

⑥これは、雌ネジ1/4と3/8が付いています。

ホームセンターではJIS規格のネジはいろいろと手にはいりますが、インチネジとなると種類が限られてしまいます。ここにアップしたカメラネジはすべてアマゾンで購入したものです。

いやぁ、本当にネジも奥が深いし、こんなネジないかな?って思ったら諦めずに探してみると見つかるかもしれませんよ。




コメント

ゴットハンド

No title
どれも売ってそうでなかなか見つけることができません。
今一番上の写真の、上段右から2個目のような遊びの長い1/4ネジを探してますが、見つからないです。
どこか良いお店ありますか?

南房総の星見人(ホシミスト)

No title
> ゴットハンドさん
こちらで手に入りますので、ご覧下さい。
https://www.nbk1560.com/products/specialscrew/nedzicom/inchscrew/
非公開コメント

プロフィール

bosohoshimisuto

FC2ブログへようこそ!