M27からM71まで

8月最後の夜に撮った画像の1枚です。
イメージ 1
   2016/08/31  21:49-  Borg55FL+専用レディユーサー+LPR-N+FujiX-M1(ISO3200)
                                    120秒露出 5枚(JPG)コンポジット  SkyMemoQ  鴨川市保台ダム
M27・亜鈴状星雲(惑星状星雲)だけ撮るにはBorg55FLでは短すぎる…と、思って何か一緒に撮れる天体はないか?と、ステラナビで探しました。
や座にあるM71・球状星団が余裕で収まる位置にありました。導入もはくちょう座のアルビレオからちょっと動かせば簡単に入れられる、ということで撮った1枚です。
夏の天の川内にあるので、背景には微光星がいっぱいです。NGC6830は散開星団。
イメージ 2
今回の撮影風景、スカイメモQにはPoleMasterが着いています。スケールパターンは2000年で終わっていますので、望遠レンズ等での撮影にはPoleMasterを使った方が早く正確に極軸のセットができますので…。


コメント

keroro

No title
亜鈴星雲良いですね~♪
夏の代表星雲って感じで好きな星雲の一つです(^^)
今夏はまだ見れてないので何とか時間を作って見たいものです。

南房総の星見人(ホシミスト)

No title
> keroroさん
秋になってもまだまだ見頃な位置にありますから、透明度がアップするこれからがチャンスです。
またこちらの方面へ足をはこんでみてください。
非公開コメント

プロフィール

bosohoshimisuto

FC2ブログへようこそ!