Fuji X-M1にフィルム時代のレンズで撮ってみた

ペルセウス座流星群のときに、X-M1にフィルム時代のキヤノンレンズ(NewFD20mmF2.8)をつけて撮りましたが、絞り開放ではちょっと…?!という星像で、ガッカリでした。まぁ、絞り込めば星像が改善するでしょう。
今回は、またまたフィルム時代のシグマレンズ(マニュアルフォーカス)を着けてみました。
イメージ 1
    2016/08/31 21:09- FujiX-M1(ISO6400)  30秒露出  SIGMA 24mmF2.8(絞り開放) Polarie
先ずは絞り開放で撮ってみましたが、プレビュー画面を見て驚きました。なんとペルセ群のときに使ったキヤノンレンズよりもずっといいじゃないですか!!明るい星に青ハロが出てはいますが、フィルム時代のレンズ、しかもレンズメーカーのレンズ(昔ははやり純正レンズよりもダメと言われていた…)にしてはいいじゃないですか!!
これは使える!!
フィルム時代のレンズですからもちろんフルサイズ用となります。X-M1ですから撮像素子はAPS-C、レンズのイメージサークルの周辺部は使われないので絞り開放でも流れていない。

イメージ 2
   2016/08/31 21:30- FujiX-M1(ISO3200) 
       180秒露出(7枚JPG コンポジット)  SIGMA 24mmF2.8(絞り5.6) Polarie    鴨川市保台ダムにて
それでは、絞り5.6にして3分露出を7コマコンポジットしてみました。絞ったので明るい星の青ハロが改善されました。24mmは、APS-Cで使うと36mmということになります。夏の大三角がちょうど収まる…使いやすい画角でしょう。
超古いこのシグマレンズ、X-M1用のレンズが無いのでこれはちょっと得した感があります。フィルム時代のレンズ、処分しようと思ってましたので…。
また次回に古いレンズを何本か試してみよう~と。

イメージ 3
今回の撮影に使った機材です。

コメント

yoshy

No title
こんにちは。

fujifilm Xシリーズ、小生もM1,E1,T1とオールドレンズ・ミノルタ色々で使ってます。
本当に得した気分になりますね。

南房総の星見人(ホシミスト)

No title
> yoshyさん
こんにちは、ブログを拝見しました。
ミノルタSR-T101,SR-505を使っていたんですね、フィルム時代の私はずっとキャノンを使っていました。今でもボディーにレンズが残っています。そろそろ処分を考えていたところです。
X-M1用のレンズが無いんで、純正レンズを手に入れようかとマップカメラへ足を運んだこともありますが、未だに手に入れてない状態です。
今回使ったシグマのレンズ、本当に思わぬ収穫でした。

アイちゃんです!

No title
アイちゃんもマウントアダプターで、EFレンズ・ニッコールレンズ・FDレンズ・ライカMマウントレンズを付けられるようにしていますが、まだ『コレだっ!』っていうオールドレンズに巡り会わないです。
今度、ヤシカコンタックスアダプターでオールドツァイスのレンズでも・・・
いけない沼だワ(^.^)

南房総の星見人(ホシミスト)

No title
> アイちゃんです!さん
さすがですね、各種マウントアダプターを用意しているんですね。
オールドレンズでいい物が見つかったら教えて下さい。手持ちのFDレンズ、NFDレンズ、試してみます。

アイちゃんです!

No title
ニッコールのAi-s 50mm F1、4かな?
でも、アタリは10本に1本位みたいです。
アタリ個体だとさすがに開放は乱れるけど、1絞りのf2で周辺で点像になる個体があるみたいです。
あとは、値段を気にしなければ、EF200mm F1,8ね。
製造本数が数十本でほとんど市場に出ないし、出ても怒濤のお値段ですけど・・・
広角は現行品にかなう性能って無いんじゃないかな?

南房総の星見人(ホシミスト)

No title
> アイちゃんです!さん
ありがとうございます。
なるほどね、同じレンズでも個体差があるからアタリレンズに巡り会うには何本もテストしてみないといけないわけですね。
おぉ、EF200mm F1.8、存在は知っています…。
EFレンズだと絞りが動かない?!…

アイちゃんです!

No title
EOSに付けて電源入れたらMかAVモードで絞りを希望値にセット、そのあとに絞り込みボタンを押しながらレンズを外せば絞った状態でレンズが外れますよ。
それよりもEFレンズで気を付けなきゃいけないのが、フォーカスモーターがSTMタイプだとフォーカスリングが空回りします。
マウントアダプター経由フジだとピントが合わせられない状態になります。
STMはMFでも電源が必要な『バイワイアー式』みたいです。
USMと古いギコギコフォーカスタイプは大丈夫ですね。

南房総の星見人(ホシミスト)

No title
> アイちゃんです!さん
ありがとうございます。
そんな裏技があるんですね。やってみようと思います。

>フォーカスモーターがSTMタイプ
そんなタイプがあったんですね。ちょっと調べてみましたが、私の手持ちレンズにはないようです。よかったです。

アイちゃんです!

No title
STMは、ここ何年かで出始めたんですよ。
動画を撮っている時にAFモーターの音を拾ってしまうから、より静かなフォーカスモーターって事でSTM(スムーズ・トランスファー・モーター)搭載機種が増えてきてるみたいです。
普通用途では全く問題ないけど、天文屋さんには大きな問題よね。
ちなみに、フジXレンズもおんなじです。
まあ、ショートフランジバックのXレンズをマウントアダプターで別のカメラにって使い方はしないので問題にならないだけですけど・・・

絞る方法は裏技って言えば裏技だけど、結構有名ですよ。
でも、振動とかで開放になっちゃうかも知れないです(今のところはそういったトラブル無しです。)

アイちゃんです!

No title
あと青ハロは、ケンコーのL41フィルターで結構改善しますよ。
薄枠のゼータタイプしか無くなっちゃって、かなりいいお値段になっちゃったけど・・
マルミとハクバのL37だとあまり効果ないです。
青ハロ除去はバーダーのフリンジキラーが1番強力だと思うけど、かなり黄色くなります。

南房総の星見人(ホシミスト)

No title
> アイちゃんです!さん
いろいろと情報、ありがとうございます。
STM搭載、そういう理由なわけですか、確かに私たちには困ることですね。キヤノンからはイオス以外のボディーに使うな…ってことですかね。メーカーからすればそれは当然のことですね。

青ハロ除去、ケンコーのL41フィルターっていうのは知りませんでした。

いろいろ勉強になりました。
非公開コメント

プロフィール

bosohoshimisuto

FC2ブログへようこそ!