台風 第10号 (ライオンロック)

8月22日に台風9号が千葉県に上陸しましたが、また台風がやってきます。
イメージ 1
台風10号がやってきます。
9号のときは何もしなかったドーム、特に被害はありませんでしたが、強風のために勝手にドームが回転していました。
イメージ 2
今回の台風、数日前には関東地方へ上陸か?という予報、しかも勢力も大型ということなので、今回はドームの台風対策をしておきました。
台風対策といっても、普段ロックしないところをロックするだけなのですが…。普段はスリットのロックを1箇所するだけで終わっています。スリットは3箇所のロックがあり、台風対策にはその3箇所をロックしました。ドームの最上部に1箇所あり、それは脚立に登らないとできないのです。
イメージ 3
そして、あとはドームが回転しないように、飛ばされないように、5箇所をロックして終わりです。
結局、10号は東北地方へ上陸するようなので、こちらへの影響は多少軽減されてようです。進路先に済んでいる皆さんに被害がでないことを祈っています。

コメント

hideサン

No title
私の古いドームと仕様はあまり変わってないようですね、
ほぼ同じです。ただ私の方が錆が・・・塗装の剥がれ、カビと
老朽しておりますです(^^;)今回はかすめた台風にホッとしております。

南房総の星見人(ホシミスト)

No title
> hideサンさん
いつ建てたか?調べてみたら、1997年冬、ということのようです。
メンテナンスなどしてないですから、内部の塗装の剥がれ、サビがでています。カビはとくにないようです。
今回はしっかり台風に備えましたが…。歳もとりましたからこの先は超大型台風とか接近して欲しくないですよね。
非公開コメント

プロフィール

bosohoshimisuto

FC2ブログへようこそ!