デジカメ星空診断

㋆24日から始まっている「デジカメ星空診断」へデータを送っています。

「デジカメ星空診断」とは…
全国いっせいにデジタルカメラで夜空の明るさを測定し、夜空の明るさマップを作成するキャンペーンを呼びかけます。この取り組みは、デジタルカメラという身近な機器を使って私たちを取り巻く夜空の環境を調べ、発表することで、大気環境の保全や夜間照明の効率的な利用を考えるきっかけとなることを目的としています。(デジカメ星空診断サイトより)

30日(土曜日)は、自宅からちょっと離れた館山市畑までデータ撮りに行きました。畑地区はフィルム時代(30年以上前)によく使っていた撮影地(宅地用造成地)があるんですが、今はたくさんの家が建ち並んでいるのでもう使うことはできません。畑地区周辺は、南房総では一番の暗い夜空、きれいな星空が広がるところです。
データ撮りに行った場所は、以前昼間にロケハンした場所で、安房グリーンラインという道沿いにあります。このグリーンラインは何と街灯がほとんど無い道で、しかも山の中を通っているので夜空が暗いことがよく分かりました。
目的の場所、イメージ通りの空の暗さでした。道路沿いとは言え、道路から少し高い位置にあるんでときどき通過する車の影響は全くなしです。サソリ座からはくちょう座にかけて、天の川がきれいに見えていました。
イメージ 1
     2016/07/30 20:26 CanonEOS6D(ISO6400)  30秒露出 EF17-30mmF2.8(絞り4.5)  館山市畑にて

このあとは、鴨川市曽呂地区でデータ撮り1カ所、そして大山千枚田でもデータ撮りをしました。千枚田もいい星空が広がるんですが、街灯が増えた?ような気がします。残念なことです。







コメント

matagon

No title
おぉー、良いですね。
グリーンラインの道沿いの西側で、ちょい高台に登って行くところですね? 方向的にはどの方角が撮影可能ですか?

南房総の星見人(ホシミスト)

No title
> matagonさん
北極星は見えますが、その下はもう見えない状況です。その他の方角はいいです。画像はそこで撮ったものです。

南房総では、館山市畑地区から千倉の南朝夷の山中、和田の上三原地区、丸山の大井地区、鴨川市の西地区、四方木地区などが暗い夜空だと思います。その中でも一番は館山市の畑地区じゃないかな?

ねお丸

No title
そう言えばこんな取り組みもありましたね。
都内からでも出来そうですね。
EOSが対象みたいなんで、やってみようかと思います。

南房総の星見人(ホシミスト)

No title
> ねお丸さん
自宅付近やいつも使っている撮影地(秘密に…と考えるんであればその付近で)の星空の明るさを計ってみるのもいいものです。
都会から田舎まで、いろんな場所のデータがあるといいんですよね。ぜひ、協力してあげて下さい。超簡単な撮影ですから。
非公開コメント

プロフィール

bosohoshimisuto

FC2ブログへようこそ!