火星と土星、そしてアンタレス

今朝は早起きしました。
錦織圭の試合を見るためでしたが、前の試合が伸びていたんでちょっとカメラをだしました。
イメージ 1
    2016/04/01  04:08  CanonEOS60D(ISO400) EF70-200mmF2.8 30秒露出 70mm絞り4 固定撮影
早起きすると、南の空では3つの星が目立っていますね。5月末に地球へ接近する火星、色も赤っぽいし、現在の光度マイナス0.5等級で輝いています。その火星の左斜め下方向には、光度は0.1等級の土星がいます。そしてサソリ座の1等星アンタレス、この3つが作る三角形がしばらくの間は見つけやすくなっています。
イメージ 2
   2016/04/01  03:36  FS128 +1.4xTelePlus MC4 + EOS60D(ISO400) 1/40秒露出 RAW1枚で処理
月齢22.7(下弦の月)が南東の空に輝いていました。春になったので大気が安定していることを期待したんですが、意外にも不安定な大気にガッカリでした。それでも記念に撮ってアップしました。

コメント

ねお丸

No title
明け方にはアンタレスが見頃な時期になりましたね。
火星や土星も加わって、今年のさそり座は賑やかですね。
本当は惑星撮って星雲撮って大忙しなのに、残念ながらあまり晴れません(^_^;

南房総の星見人(ホシミスト)

No title
> ねお丸さん
明け方はすっかり夏の星となりました。これから先は夏の天の川を撮るのにいい時期なんですよね。
火星・土星・アンタレスで三角形が目立っていて、何か「私たちに望遠鏡を向けてよ」って感じに見えます。それにしてもお天気の悪い日が多すぎって感じ…。
非公開コメント

プロフィール

bosohoshimisuto

FC2ブログへようこそ!