ポラリエにPoleMaster

夜、晴れない日が続きました。月も下弦近くなってきていますから、ここらでお天気が続いて欲しいものです。
ポラリエにPoleMasterをつけてみました。
イメージ 1
K-ASTECさんが作っているカメラネジ(1/4W)用のアダプターを使っています。これで極軸をセットし、PoleMasterをはずし、カメラをセットして撮影をするというかたちになります。
望遠レンズ等での撮影では、テレスコ工作工房さんの作っているポラリエ雲台ベースPCB-EQ2を使う予定ですが、それにPoleMasterを取り付けるアダプターがまだ完成していません。
イメージ 2
先ほど未明、このスタイルで望遠レンズで撮ってみました。
      カメラ:イオス50D(730g)
     レンズ:シグマ18-250mmF3.5-6.3DC Macro OS HSM(430g)
      雲台:ベンロB-1(360g)
PoleMasterで極軸をセットし、カメラ等に付け替えるとその加重で僅かに極軸がズレルことが予想されます。その影響でどうなのか?ポラリエの実力を見たかったのです。
ズームは212mmで撮影となりました。
イメージ 3
3分露出です。
トリミング無しでここまでリサイズしてしまうと、200mmレンズがガイド出来ているようにみえてしまいます。
イメージ 4
ピクセル等倍で見ると、東西方向に僅かに流れているのが分かります。
意外と健闘したかな?って感じがします。PCB-EQ2を使って、バランスを取ってあげれば結構うまくいきそうな予感がします。
PoleMasterをPCB-EQ2につけるアダプター、近日中に完成する予定です。

コメント

kola29

No title
ほ~、ポラリエ用の接続具が存在していましたか⁉
私もお手軽撮影でたまにポラリエ使ってますのでこれは朗報です!
普段は広角のみの利用ですが、200mm2分くらい出来るようになりませんかね~。

南房総の星見人(ホシミスト)

No title
> kola29さん
これはポラリエ用というわけではないのです。ポラリエの様なタイプの星野撮影赤道儀、ナノトラッカー TOAST SWAT CD-1 などにも使えます。
赤道儀側の1/4Wネジに取り付けるアダプターを介してPoleMasterがついています。
200mm2分、いけると思います。望遠レンズで安定して撮るには、やっぱりドイツ式にして撮ることじゃないかな、そのためにPoleMasterをつけるアダプターを作ってもらっているところです。

ねお丸

No title
ピクセル等倍とかしなければ、これで十分そうですね。
自分だったら、感度を上げて2分露出にするか悩むところですね。
ポラリエは結構精度良いんですね。
ちょっと高い気がしますが、面白そうです。

南房総の星見人(ホシミスト)

No title
> ねお丸さん
そうですね、高感度にして、露出時間を短く、コマ数を稼ぎ、コンポジットでいけるでしょう…。
本来メーカーが保証していない使い方をするわけですから、無理もある?…それでもポラリエの底力を引き出せたら面白いかなぁ~。
非公開コメント

プロフィール

bosohoshimisuto

FC2ブログへようこそ!