電子極軸望遠鏡カメラ Pole Master

1月中旬に予約をしておいた「電子極軸望遠鏡カメラ PoleMaster」が届きました。
イメージ 1
タカハシの赤道儀 EM-200, JP, P-2 に取り付けるアダプターと五藤光学の赤道儀Mark-X に取り付けるアダプターも一緒に届きました。
満月前の大きな月がありましたが、ちょっと試してみました。JP赤道儀でやってみました。FS128にEOS60D、3分露出で、うしかい座のα星、アークトゥルス付近を撮影しました。
イメージ 2
画像左は、いつ極軸を合わせたか…という状態で撮ったもの、画像右はPoleMasterを使って極軸を合わせて撮ったものです。それぞれピクセル等倍にして一部を切り取った画像です。う~、確かに効果がハッキリとあらわれています。最終的にあとわずか修正ができるズレを残して修正を終えています。

PoleMasterで合わせたあとに極軸望遠鏡をのぞいてみたら、スケールパターンとのズレが見られました。何と2015年と2000年のラインの間、しかも2000年に若干近いところに北極星が見えてました。

次回は、マークX赤道儀で試してみようと思ってます。

コメント

ねお丸

No title
以前お話のあった電子極軸望遠鏡ですね。
3分露出ノータッチで流れなくなったって事でしょうか?
確かビクセン用アダプターってまだ出てないんですよね。
結構効果あるならノータッチには良さそうですね。

matagon

No title
これは良さそうですね。将来の買い物候補の一つとして入れておきます。

南房総の星見人(ホシミスト)

No title
> ねお丸さん
オートガイドしないねお丸さん向きの機材だと思いますよ。手準備慣れてしまえば2~3分でセット完了しますね。
トミタのサイトでは、
対応赤道儀アダプターはタカハシ用、 Skywatcher EQ6/AZEQ6用・HEQ5用、 iOptron CEM25用・iEQ30/45用・CEM60用、 Celestron CGEM用、AVX用をご用意しております。EQ6/AZEQ6用はビクセン製GP/GP2/GPD/GPD2、ニューアトラクス、SX/SXD用はSX/SX2/SXD/SXD2赤道儀に対応。SXP用は後日発売予定
と、あります。
PoleMaster1個と各赤道義用のアダプターがあれば使いまわしができますので、いいんじゃないでしょうか?

南房総の星見人(ホシミスト)

No title
> matagonさん
極軸望遠鏡の無いポタ赤にも工夫して取り付けることができます。南天用のソフトも一緒になっていますので、将来南天での撮影でも極軸セットで困ることはないでしょう。
非公開コメント

プロフィール

bosohoshimisuto

FC2ブログへようこそ!