八ヶ岳高原へ

19日(土)から20日(日)と、八ヶ岳高原へ行ってきました。19日は朝から大雨でしたが、北杜市方面は夕方から曇り、その後は晴れ予報だったので、急遽宿の予約をとって出かけました。
イメージ 1
     20日朝、高原大橋からの八ヶ岳
土曜日の午後にはすっかり晴れ渡ってしまった八ヶ岳南麓で、しかも気温も高く過ごしやすい高原となっていました。雪は道路脇にちょこっとある程度で、スタッドレスタイヤの活躍する場がまったくありませんでした。
年に何回か訪れている八ヶ岳ですが、山の名前をほとんど覚えていないので、今回は山の名前を調べてみました。
イメージ 2
この日曜日は午後になっても八ヶ岳は雲に隠れることなく、きれいに見えていました。こんないい天気だと、あの山頂からの眺めは凄まじいものがあるんでしょうね。行ったみたいですが、私には無理です。
イメージ 3
   20日朝、高原大橋からの南アルプス
こちら南アルプス方面はちょっとガスっていました。それでも雪をいただいた山々がきれいに見えていました。南房総の最高峰は408mという愛宕山ですから2000mを越える山にはちょっと憧れをもって見てしまいます。この橋からは富士山も見えるのですが、この朝はそちら方面には雲があり、富士山は見えませんでした。
イメージ 4
   川俣東沢大橋からの八ヶ岳
この赤い橋と八ヶ岳のツーショットは有名な構図です。数年前まではここにお店があったのですが、今はお店はたたまれ、駐車場だけとなってしまっています。前回この道を通ったときには赤い橋は工事中でしたが、すかkりお化粧直しが終わってました。
イメージ 5
清里に来たらこれを食べずにはいられません。

コメント

kola29

No title
お天気に恵まれたようで良かったですね。
昔はあの駐車場のところに売店があったんですか?知りませんでした。

その四角いものはプリンですか?

南房総の星見人(ホシミスト)

No title
> kola29さん
お天気予報よりも早くお天気が回復してくれました。
そうなんですよ、あの赤い橋が見える駐車場には小さなお店があったんですよ。
四角い物はプリンです。清里といえば「清泉寮」のソフトクリームとこのプリンが超うまい!!んですよ。http://www.keep.or.jp/restraunt_shop/softcream/
ぜひ、足を運んだときは食べてみて下さい。日本一うまい!!ソフトクリームだと思っています。寒い時期でも行列ができます。今回も行列して3分くらい待ちました。夏などは大行列となっていますから。

matagon

No title
天気良かったんですね。山屋さんみたいな写真が多く素敵です。山は取り合えず麦草峠から始めてみるとか。
白駒池の白駒荘に泊まるのも良いですよ。白駒池は星空ランキングにも出てきますね。

南房総の星見人(ホシミスト)

No title
> matagonさん
麦草峠、何度か訪れました。白駒池には1度行きました。素敵な池ですよね。
自分の足で山登りってしないですが、車で行けるところまでは車で上がることはよくやっています。林道を走る、峠越えをする、未舗装路を走る、っていうのが好きなんです。それも普通の車で走りますから。数年前に新潟県秋山郷から志賀高原方面に峠越えをしたときは、「ちょっとこの先車大丈夫?」と心配になった箇所がありました。高い山には憧れますが、いざ登るとなると…。

ねお丸

No title
このプリンとソフトクリームは超うまそうですね~!
ちょっと遠そうですが、都内から4時間くらいあれば行けそうですね。
街灯が無ければ、この路肩に停めて撮影すれば暗い星空が撮れそうです。

南房総の星見人(ホシミスト)

No title
> ねお丸さん
清里の清泉寮のソフトクリーム、超濃厚で一度食べたらまた食べたくなるおいしさです。これに勝るソフトクリームは無いと思ってます。四角いプリン、これもおいしいです。ぜひ、食べてみてほしいです。
日曜日に帰ってきたんですが、午後2時に清里を出て、途中渋滞が2か所ほどありました。でも止まってしまう渋滞じゃなかったので、自宅には午後6時ちょっと過ぎにつきました。ねお丸さんのところからならば2時間半くらいで着くんじゃないでしょうか?
清里や野辺山、私の大学時代と比べたら空は明るくなりましたが、それでもいい星空はまだ残ってはいます。道路沿いは街路灯がありますので、ちょっと無理でしょうね。でも、昼間のうちに撮影できそうな場所はいくらでも探せます。
非公開コメント

プロフィール

bosohoshimisuto

FC2ブログへようこそ!