三脚を入手

ヤフーオークションで、三脚を手に入れました。
イメージ 1
BENRO C2180TB1 カーボンフラット三脚 B雲台 4段三脚 というやつです。
~全体の設計では今までの概念を覆して、伝統的な本体の設計を三角形から一の字に配置しました。 伸ばした三脚の設計構造ではねじれに強く畳んだ時のコンパクトな合理的な形状となりました。~
このフラット三脚は、K-ASTECから数年前に天文用オリジナル三脚として限定発売をしていました。その時にこのフラット三脚というものを知りったわけです。従来の三脚とは違って、たたんだ時にその名の通りにフラットになる点です。収納に便利で、車のトランクに放り込んでおいてもゴロゴロしません。いいアイデアです。
イメージ 2
自由雲台は、B1という型番です。耐過重量12Kgということです。
~自由雲台Bシリーズは、テンション調節とロック構造をより有効な設計に改良しました。さらに安全快適な操作を可能とするため、外部の調節ノブを使いやすく、目盛などを加えて分かりやすい操作ができるようになりました。~
ボールのテンションをコントロールすることができ、うまく調整をしておけばロックを解除してもカメラがガクっと下がることがないようにできます。水平回転ロックは独立しています。
フラット三脚は従来の三脚のセンターポールをエレベーター式に組み込めませんので、自由雲台とフラット三脚の間に取り付ける形をとります。
イメージ 3
これだけのセットで、19000円で落札できました。傷らしい傷も見当たらず、美品でした。

コメント

非公開コメント

プロフィール

bosohoshimisuto

FC2ブログへようこそ!