観望会、きれいな星空が広がりました

昨夜、清澄山での観望会、気温3℃、冷たい北風が吹く中でしたが、美し星空が広がりました。
イメージ 1
星空をバックにして撮った記念の1枚です。
イメージ 2
日中の天気はほとんど曇り空、午後3時過ぎに会場に向かうときにはパラパラと雨も落ちることがあり、本当に天気が心配でした。
午後4時を過ぎると雲がなくなり始め、青空に三日月も見えてきて、何とか星空が広がりそうな雰囲気となったので少し安心し、機材のセットを開始しました。
今回も観望会に協力をしていただいた方が多かったので、7台の望遠鏡が集まりました。20cmシュミカセ・20cmニュートン、14cm屈折、12.8cm屈折、10cm屈折(2台)、9cm屈折、というラインナップでした。
この時期の三日月は赤緯が高いので、観望会場の西側にはちょっと木々の障害がありましたが、午後8時近くまで月を見たり、撮影したりすることができました。スマートフォンでの月の撮影はすっかり観望会での定番となってしまいました。
地元清澄地区の方々の協力で、豚汁やおにぎり、お餅などのサービスもあり、寒くなったときには「憩いの家」に入って暖をとることもでき、観望会を開くにはとてもいい場所でした。
観望会終了後、下界の気温は7℃、山の上は3℃でした。わずか300m程度の山ですが、こんなに気温が違うんですね、驚きました。

コメント

ねお丸

No title
昨晩はお疲れ様でした。
いやぁ~、ビックリするほど晴れましたね。
さすがに今回は難しいかと思っていました。
やっぱり清澄山はパワースポットなんじゃないでしょうか(笑)。

南房総の星見人(ホシミスト)

No title
> ねお丸さん
遠路から本当にありがとうございました。お礼も無く、本当に申し訳ありません。
清澄山での観望会、これが3回目なのですが、3回見事に星空が広がっています。これはやっぱり日蓮聖人さんの何かお力があるのか…と思ってしまいます。
撮影はどうでしたか?
北風が冷たく、この時期としてはちょっと厳しい夜だったと思います。雲が広がりだしたのは夜半過ぎくらい?
また都合があいましたらご協力をお願いします。

流星塵

No title
綺麗な記念撮影ですね。

カメラ、撮影方法を教えてください。

南房総の星見人(ホシミスト)

No title
> 流星塵さん
ありがとうございます。
いつも星空バックに記念撮影しています。
撮影データは、イオス60D(ISO3200)、トキナ11-20mmF2.8(11mm、絞り4で使用)、30秒露出、固定撮影 です。
露出中に手持ちのLEDライトを人物に適当な時間照射しています。ストロボ発光でもいいんですが、カメラのでは照射角が狭すぎだと思います。外部ストロボ発光一発でも11mmカバーする物はなかなかないでしょう。結局LEDライトがお手軽というわけです。
結果はすぐモニターで見えますので何度もやり直しができますね。やってみると難しいことではありませんよ。

流星塵

No title
回答、ありがとうございます。

絞りF4で、ピントは無限遠で、近距離の人物も大丈夫なんですね。

去年、キヤノンのS120で、天の川と人物を撮影しましたが、人物の顔までは確認出来ませんでした。
その時は、もう1台のカメラのフラッシュ撮影を利用しました。

ゴットハンド

No title
土曜はありがとうございました。
自分の望遠鏡を覗いていただいて、うぉーなんて声をあげて喜んでもらうと、こちらも嬉しくなりますね。
おかげさまで、こちらも楽しかったです。
また、お手伝いさせてください。

PS その後の撮影会は強風のため軒並み星が流れてました。
珍しく、現場の様子も撮ったのですが、こちらもブレブレで、どうやらアップできるものがなさそうです。(T_T)

南房総の星見人(ホシミスト)

No title
> 流星塵さん
レンズが11ミリと超広角ですからその恩恵で人物にもそこそろピントが出ているのでしょう。
S120(S95は持っています)は35ミリ換算で28ミリ広角だったでしょうか?
~人物の顔が確認出来ませんでした~ピントが合っていなくて確認が出来なかったということでしょうか?
撮影現場にいないので良くわかりませんが何か工夫ができる余地もありそうです。

南房総の星見人(ホシミスト)

No title
> ゴットハンドさん
そうなんですよね、観望会をやってて、アイピースを覗いた人の歓声・驚きの声を聞くことが何とも言えない嬉しさ、そしてヤリガイを感じるんです。また都合がつきましたらお願いします。何にもお礼が無くて本当に申し訳ありません。
観望会後、午前1時頃までお天気が持ったようで、よかったです。北風が冷たくて、㋂中旬としては身体に応えました。
非公開コメント

プロフィール

bosohoshimisuto

FC2ブログへようこそ!