ポラリエに55FLを載せる

今日は「部分日食」でした。
残念ながらここ南房総はお天気が悪くて、見られた人はほとんどいないんじゃないかな?と思いますが、天津小湊へやってきて、見事に雲間から撮影を成功した人がいました。
私はその時間帯、何と胃の中の撮影をされていました。半年前に予約をしたことで、あとになってから日食の日だったと分かった始末でした。
青空の天気であれば、自宅の2階から、インターバルタイマーで放置撮影をする予定にして、テスト撮影もしてありました。
来年は、アメリカで「皆既日食」、こちらはぜひ行きたいと考えています。

ポラリエにボーグの55FLを載せてみました。
イメージ 1
バランスウエイトは、テレスコ工作工房さんオリジナルの「ペットボトルアダプター」を使ってペットボトルです。55FLとX-M1という組み合わせは軽量コンビなので、これでバランスがとれています。
イメージ 2
バランスウエイト棒は、このように4分割していますので、ペットボトルの中身の量を変えたり、ウエイト棒を足したりして、載せる機材に対応することができます。もちろん、普通のウエイトも画像の通りにあります。


コメント

kola29

No title
ポラリエでは100mm以上を使ったことがありませんが、流れずにうまく撮れますかね~!?
ご報告、期待してまってます(^^)

ねお丸

No title
アメリカ行くんですか!?
いや~、凄いですねぇ。
気合い入りすぎです。
自分は旅費と言語の壁が高くて、到底無理そうです。

55FLとポラリエは良い感じですね。
機動力抜群の組み合わせになりそうな予感です。

☆シュミット☆

No title
日食は残念でしたが胃カメラの方がもっと大事ですから仕方がありません。これはスッキリしてとても良い組合せですね。極軸さえしっかり合わせられればかなりの写真が撮れそうな感じがします。
新月期はもう少しありますので是非晴れ間を待って撮影してください。

南房総の星見人(ホシミスト)

No title
> kola29さん
ポラリエ、お使いでしたか…。ポラリエは見た目以上の実力があるようで、バランスと極軸セットがポイントのようです。お天気が悪い日が続くようで、なかなか試せません。

南房総の星見人(ホシミスト)

No title
> ねお丸さん
皆既日食、一度は見たい・撮りたいですからね。来年のアメリカは行きやすいと思います。ぜひ行こうと今から家族に宣言しています。行くといっても、日食ツアーになりますから、旅費はかかりますが、その他は心配はないと思いますよ。

南房総の星見人(ホシミスト)

No title
> ☆シュミット☆さん
もう半世紀も生きていていますから、からだのあちこちのメンテナンスをしていかないといけないですから。望遠鏡やカメラのメンテはサボっているけど…。
3月はお天気が安定しないのが例年ですから、仕方ないです。平日でも晴れ間があれば試そうと思っています。

hideサン

No title
部分日食は残念?でしたが、昨日の曇り空では胃カメラの方が大事です(^_^)b
私もアメリカはいきたいのですが、
ツアー料金はめちゃ高いんでしょうね~

南房総の星見人(ホシミスト)

No title
> hideサンさん
アメリカ日食、確かにツアー料金は高いでしょうね。でも、もう皆既帯に近いホテル等は押さえられてしまってるでしょう。個人でとるのは難しいんじゃなかな?って思います。仕方ないかな…。ぜひ、行きましょうよ。
胃の中、きれいということでよかったです。
非公開コメント

プロフィール

bosohoshimisuto

FC2ブログへようこそ!