月と金星、そして水星

今朝(6日)、南東の空には月と金星、そして水星の3者がそろって見えてました。
イメージ 1
その様子を自宅からコンパクトデジタルカメラで記念撮影しておきました。こういう朝や夕方の風景は、コンデジに三脚があれば簡単に撮れてしまいます。
水星は、明日が太陽から最も離れて西方最大離角となります。水星を肉眼で見るのはなかなかチャンスがありません。太陽に近い軌道なので、太陽からあまり離れず、その気になってみようとしなければ見られないでしょう。
明日の朝は、細い月が水星の左側にやってきます。その月を目安に水星を探すといいでしょう。
イメージ 2
       2016/02/06  06:23  FS128+EOS60D(ISO200) 1/30秒露出 RAWファイルからの1枚で処理
ついでに、月も撮っておきました。シーイングはよくありませんでした。

コメント

ねお丸

No title
あ~、良いですねぇ~。
月、水、金の並びを撮りたかったのですが、天気が微妙だったので諦めてしまいました(泣)。
月も良い感じですね。
何より、これが1枚撮りというのが驚きです。

南房総の星見人(ホシミスト)

No title
> ねお丸さん
金夜から土朝までの天気予報は曇りだったのですが、星空が広がっていたようで、ちょっと失敗でした。早起きして、この様子を撮ったというわけです。
最近は月も1枚撮りで処理する人はほとんど居なくなりましたからね。まぁ、この先はそれも考えてみようかとは思ってはいますが、いつになることか…。
非公開コメント

プロフィール

bosohoshimisuto

FC2ブログへようこそ!