コンデジの30倍で月

Nikon COOLPIX S9900 の30倍ズームで月を撮ってみました。
イメージ 1
    2015/09/01  23:00  COOLPIX S9900(ISO400) 1/320s 135mm(30x) f/6.4
雲間から月が見えていたので、コンデジのS9900を向けてみました。ズーム30倍でどんな月が写るのか、興味津々でした。上の画像が30倍で、ノートリミングです。30倍ですからクレーターも写りますね。
ピントはAFとなりますので、迷ったりすることがありました。マニュアルでピント合わせができた方がこんな場合にはいいかも知れませんね。月食などのときに、お手軽な撮影が出来そうですが、皆既中になってしまうと、きっとAFはうまく作動しないのでは?と思います。
イメージ 2
こちらは、中央部をピクセル等倍くらいで切り出してみました。EDレンズを使っているようなので、色収差がほとんど出ていない感じです。一番前のレンズは約2.5cm径ですから、クレーターもこの程度の解像度なのでしょう。
まぁ、いつも持ち歩いてスナップを撮影するカメラですから、もっときれいな月が写らないかなぁ~、って思うことは目的外でした。

コメント

yws**353

No title
一昔前の画像レベルぐらいは撮れてしまうのですね!あの時の努力が、、、。

南房総の星見人(ホシミスト)

No title
> yws**353さん
そうですね、フィルム時代の5cm屈折望遠鏡で撮影したくらいの月面でしょうか?そんな画像がお手軽に撮影できてしまいます。
非公開コメント

プロフィール

bosohoshimisuto

FC2ブログへようこそ!